2011年 05月 03日
西湖野鳥の森公園にて
さて、本当は芝桜祭りをやっているという、本栖湖の向こうまで行きたかったのですが、時間の関係でこれを断念、
西湖を過ぎたあたりで目に留まった、『西湖野鳥の森公園』というところで撮影に入ります。
b0225108_0102061.jpg

まず目に入るのが枝垂桜でした。
b0225108_0102665.jpg
ちょうど見ごろという感じで、今シーズン見逃した景色がここにありました。
b0225108_0102484.jpg

ソメイヨシノでしょうか、微妙に雰囲気が違う気もしますが、これもほぼ満開で嬉しくなります。
b0225108_0102943.jpg


b0225108_0103156.jpg
サンシュユ、これまた季節がちょっと戻った感じで懐かしく思いました。どれもこれも皆懐かしき春の香り!

b0225108_0103459.jpg

b0225108_0103612.jpg
ハクモクレンかと思って近づくとコブシでした。凛とした感じがいいですね。

本当は野鳥の森公園ですから、鳥を狙うべきだったのですが、花に夢中になっているうちにもう戻らないといけない時間になりました。

つづく。
b0225108_0103926.jpg

by obokaza | 2011-05-03 00:27 | 紀行 | Comments(15)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-03 05:25 x
お早うございます。
西湖の辺り、本当に季節が少しもとに戻った感が有りますね。
茅葺の古民家がとても良く似合っています。ところで、気になるレ
トロバスのバス停、河口湖でも見かけましたが番号が56や70とい
うことはそんなに沢山バス停が有るのかな? 富士五湖未熟者の私
は、ちょっと乗ってみたくなりました。
Commented by nama3 at 2011-05-03 05:49 x
おはようございます。
西湖は、1度だけしか行ったことがありません。それも、十二ヶ岳に
登って、西湖畔に下山、半周してトンネルを抜けて、車に戻ったの
でした。河口湖などに比べるとちょっと地味目ですが、静かで雰囲
気、いいなあと思ったことを覚えています。写真の場所も、なかなか
良いですね。私なら1日遊べそうです。
Commented by obokaza at 2011-05-03 07:43
伊奈やっちゃんさん、おはようございます。カメラやるようになって季節の移ろい、花の咲く順序などに敏感になりました。季節が少し戻った感覚が、こんなに懐かしく思えたのに自分でも驚きました。バス停確かに多かったです。河口湖駅から西湖まで、結構距離ありますから、のんびり行くにはいいかも知れませんね。
Commented by obokaza at 2011-05-03 07:48
私が歩いたのは公園のせいぜい2割程度でしょうから、nama3さんなら一日あっても足りない位だと思いますよ。周囲には風穴や樹海も隣接していました。
Commented by fireblade929tom at 2011-05-03 13:22
野鳥の森公園も行かれたんですね♪
そこは1月だか2月に樹氷祭りをやってます。
ボクはその時にいきましたけど、あたり一面氷だらけでした(笑)

あと、近くに『癒しの里根場』ってとこもあって風情があってよかったですよ(^^)
Commented by fireblade929tom at 2011-05-03 13:34
あ!
そうそう、芝桜はボクも狙ってるんですが、今年はまだ一分咲きですよ。
天気もよくないし、GWは諦めました(ToT)
Commented by obokaza at 2011-05-03 21:41
fさん、さすがに詳しいですね!シバザクラかなり迷ったんですが、それならこれで正解だったことにしましょう。
いずれにせよ、次回はもっとゆっくり訪れたいと思います。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-03 21:59
タイトルから野鳥の写真かと思ったら…花でしたね。西湖野鳥の森公園という名称からして、野鳥の王国っぽいところをイメージしちゃいますね。私は行ったことがありません。花々が咲き、被写体に困らない季節になりましたね。
Commented by obokaza at 2011-05-03 22:06
猫太郎さん、こんばんは。
そうなんです。看板に偽りありですね。
実は鳥もいくつかチャレンジしたんですが、すっかり勘が鈍っていて全てボツでした(^_^;)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-03 22:23
コブシの花って千昌夫のイメージが強いから北国の花かと思ってましたらけっこう、西のほうまであるんですね。大分でも普通にあるみたいですね。
Commented by lapis-k at 2011-05-03 22:54
 ここには2回行きましたが、夏でした。
この季節も良いでしょうね。
富士山が見える場所は何処も素敵です。
Commented by mackenrow1 at 2011-05-03 23:00
良い場所ですね~
茅葺き屋根の古民家が素敵です。

私も鳥さんにチャレンジしてみようかな~
Commented by obokaza at 2011-05-03 23:25
rainbowさん、こんばんは。
>>コブシの花って千昌夫のイメージが強いから北国の花かと思ってました。

私もそう思ってました(笑)こんなにまじまじと見るのは実は初めてだったりします。
Commented by obokaza at 2011-05-03 23:27
lapis-kさん、こんばんは。

lapiさんもご存知の場所だったとは!思いつきで行ったところは意外と有名な公園だったようですね。ここからも富士山見える角度なんですが、ちょうどこの時間は雲が出て見えなくなってました。
Commented by obokaza at 2011-05-03 23:29
マッケンさん、こんばんは。

ご存知でしょうが、鳥さんに行くとまたとんでもない沼にはまりますよ!
あっ、また新しい武器を手に入れられたようですね(笑)


<< 河口湖畔に戻って      河口湖畔へ >>