2011年 05月 04日
野川は今、菜の花畑
ついこの間、満開の桜で賑わっていた野川、今は見事な菜の花畑になっています。こうやって風景を切り取ると、住宅街の真ん中を流れる川には見えないくらいです。(レンズは全てタムロン90マクロ)
b0225108_22142331.jpg


b0225108_21553923.jpgnama3さんを真似たいのですが、なかなかイメージどおりに行きません。こういうときはやはり3脚が必要だったかもです。そこに蜂が現れたのでちょっと狙ってみました。
b0225108_21553624.jpg
飛行のシーン、これでもSS1/1000なんですが羽根はその間に何回も回転しているようです。
b0225108_21553363.jpg


b0225108_21552970.jpg

蝶も発見、撮影できましたが、地面に留まっているため、ちょっと背景がうるさくなりました。自分なりに調べると「ツマグロヒョウモン」ではないかと思います。

b0225108_21552439.jpg

b0225108_21554250.jpg

野川は本当にいろんな季節の顔を見せてくれますね。

by obokaza | 2011-05-04 22:17 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-05 06:05
 おはようございます。
昨日は、失礼しました。一瞬、何処かでお会いしたことがあるけど
誰だっけとお顔をジッと見てしまいました。写真展、写真塾の写真
も非常に参考になりましたし、一宮美穂さんの写真展ももの凄く
きれいで堪能させてもらいました。
 今度は是非、一緒に撮影に出ませんか。お誘いする場合、会社
のメールアドレスへメールしても構いませんか。
Commented by obokaza at 2011-05-05 08:21
nama3さん、おはようございます。
こちらこそ失礼しました。新しいフィールドがお気に召したようで私も嬉しいです。
もしお誘いいただけるのであれば、先日のメールで問題ありませんのでよろしくお願いします!
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-05 18:49
ミツバチなんか私は長い間撮れませんでしたが、おぼかざさんはあっという間ですね。すごい技術です。新レンズも使いこなしていますね。
Commented by lapis-k at 2011-05-05 21:38
 ハチのホバリングの画像、羽の色も黄色で凄く良いですね。
菜の花が咲き乱れる野川、私も川の中に入りたくなりました。
Commented by obokaza at 2011-05-05 22:21
rainbowさん、こんばんは。
ありがとうございます。このハチは蜜に夢中だったのか、かなり近づいてももまったく逃げる気配がありませんでした。もっとドアップもあるんですが、気持ち悪くなりそうなのでやめました。
Commented by obokaza at 2011-05-05 22:23
lapis-kさん、こんばんは。
なぜこんな黄色い羽根に見えるのか撮った私も良くわかりません。
最初は前ボケかと思いましたが、やはり羽根の残像のようですよね。


<< 夜の通勤路から      河口湖畔に戻って >>