2011年 05月 15日
今日も野川を逆上る~川原の雑草編
b0225108_17314869.jpg折角天気の良い休日でしたが、なんとなく出遅れたので、
またまた野川をのんびりと歩いてみることにしました。
まずは何処にでもある川原の草花を狙ってみました。
b0225108_1872113.jpg

b0225108_17314630.jpg
b0225108_17314199.jpg
b0225108_17313864.jpg

b0225108_1731344.jpgタンポポや菜の花だけでなく、よく見るといろんな花が咲いています。
b0225108_17313024.jpg

蝶もたくさん飛び交っています。b0225108_17312815.jpg
b0225108_1731255.jpg
野川散歩、続きます。

by obokaza | 2011-05-15 17:40 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by lapis-k at 2011-05-15 20:43
 雑草と呼ばれる草花も、よく見れば可愛いですね。
チョウはヒメウラナミジャノメ?でしょうか。
Commented by obokaza at 2011-05-15 23:26
lapis-kさん、こんばんは。

早速ありがとうございます。ヒメウラナミジャノメ、調べてみましたが間違いないと思います。すごいですね!私はそもそも「なんとかシジミ」じゃないかと思ってわからなかったくらいでした。ありがとうございます!
Commented by ケニティー at 2011-05-15 23:27 x
obokazaさん 初めまして!ケニティーと申します。
山梨県に住んでいます。オリンパスユーザーですがαシリーズの
写りも素晴らしいですね。
お写真のレイアウトも工夫されていて素晴らしいです。
とても気に入りました。
拙い写真ですが、是非私の所にも遊びに来てくださいね^^
Commented by obokaza at 2011-05-15 23:43
ケニティーさん、初めまして。ようこそおいでいただきました!
rainbowさんのところで時折お名前は拝見しておりました。山梨にお住まいなんですね。私は山梨大好きでよく出かけていますよ。オリンパスいいですよね。こちらにコメントいただいている方もオリンパスをお使いの方が多いです。私もまた一から始めるとしたらオリンパスに行くかも!では、どうぞよろしくお願いいたします。こちからも寄らせていただきます!
Commented by nama3_kitano at 2011-05-16 07:12
おはようございます。
野川周辺、本当に良い場所ですね。私は、いっぺんで気に入りました。
また近々、訪れるつもりでいます。1日遊べますよね。特に雑草や、
昆虫が好きなので、飽きません。風景も良いですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-16 20:41
ここは野鳥の宝庫でもありますが草花の宝庫でもありますね。こういう場所があると本拠地があるようなもので大切にしたい場所ですね。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-16 21:07
川の散歩って楽しいですよね♪。私はついついカワセミを探してしまうので、
足元の花は見ていませんでした…。個人的には1枚目の自転車の写真が
お気に入りです。これからドラマが始まる予感を感じさせます。
Commented by obokaza at 2011-05-16 23:30
nama3さん、こんばんは。

すっかり野川の虜になられましたか?このあたりは本当に被写体に困りませんね。この裏がもう神代植物公園ですよね。またおいでの際はぜひお声をおかけください!
Commented by obokaza at 2011-05-16 23:31
rainbowさん、こんばんは。

本拠地、まさにそうですね。遠くに出かけなくても「困った時の野川!」。出かければ必ず何かしらの発見があるいいところだとおもいます。rainbowさんもおいでになりませんか?
Commented by obokaza at 2011-05-16 23:34
猫太郎さん、こんばんは。

一応私も川歩きの際は望遠を持って、いつカワセミに遭遇しても良い構えではいるのですが、気配すら感じることが出来ません。今は一番草が茂っている頃です。もうすこしすると一回刈られると思うので、チャンスがあるかもしれません。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-17 04:57 x
おはようございます。
野川も野川公園も未だにいけていません、野川公園の入り口は地図
上で見つけました、人見街道沿いですね。 富士フォトの講義を利
用して何時かは野川を散策したいと思っています。
Commented by obokaza at 2011-05-17 23:27
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

入り口確認いただけましたね。車の場合は平日が確実でしょうね。土日で天気が良いと大変なことになりますから。。。でも必ず訪問の価値はあるはずです。


<< 今日も野川を逆上る~川原から深大寺へ      結婚式に出席 >>