2011年 05月 16日
今日も野川を逆上る~川原から深大寺へ
日曜日の野川散歩、続きです。野川の流れは所により音を立てていますが、概ね穏やかです。b0225108_23115494.jpg

b0225108_23115086.jpgアメンボもゆったりと泳いで。。。交尾中?
b0225108_23115296.jpg
b0225108_23114390.jpg

サクランボに出会ったところでもう深大寺のそばまで来ました。ちょっと川から外れて寄ってみました。

b0225108_2311255.jpg

川原とは打って変わった世界が広がっています。右は深沙大王堂。b0225108_23112049.jpg
b0225108_23111219.jpg

高台にある開山堂で祈る人。
b0225108_23123864.jpg
b0225108_2311571.jpgここが本堂です。
b0225108_23105629.jpg

相変わらず賑やかな初夏の深大寺界隈です。日曜散歩、もう一回続きます。

by obokaza | 2011-05-16 23:32 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by nama3 at 2011-05-17 06:14 x
そうか、野川って、深大寺の近くを流れていたのですね。なるほど
神代植物園も近いし、これは良いですね。深大寺は、相変わらずの
賑わいですね。
 1枚目の写真、川の中に入って撮ったように見えて、面白いです。
Commented by mackenrow1 at 2011-05-17 07:02
野川は自然がいっぱいでいいですね~
自然いっぱいの川沿いと神社仏閣。
私も両方とも好きです(笑)

1枚目の水面すれすれのアングルがいいですね~
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-17 08:08 x
深大植物園にはよく行きますが、深大寺側の門で再入場チケットをもらって、直ぐ目の前の蕎麦屋さんで食事をして、あわただしく再入場するのが何時ものことです。深大寺や門前町の様子なかなか良いですね。今度はそちらの方にも行って見ます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-17 20:58
手打ち蕎麦、これってたまりませんね。そう聞いただけで食べたくなります。これから暑くなるとザルソバがおいしいですね。大分市内においしいとこあるんですよね。
Commented by obokaza at 2011-05-17 23:18
nama3さん、こんばんは。

深大寺は野川から急な坂を登ったあたりになります。国分寺崖線ですね。この崖から豊かな水がいたるところに湧き出しています。蕎麦がおいしいのもそのせいなのでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-05-17 23:21
マッケンさん、こんばんは。

マッケンさんもいろんなものがお好きですよね(笑)
一枚目!ありがとうございます。本当は広角の方が寄り面白かったでしょうが、面倒なのでタムキューのままで行きました。
Commented by obokaza at 2011-05-17 23:23
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

>直ぐ目の前の蕎麦屋さんで食事をして、あわただしく再入場する
それはもったいないと思いますよ。このお寺は複合式でかなり広いですから、次回は是非歩いてみてくださいね。
Commented by obokaza at 2011-05-17 23:25
rainbowさん、こんばんは。

確かに暑くなると、ソバ食いたくなりますよね、このあたりにはおそらく20軒くらいが密集していて、味を競い合っていますので、食べ比べも楽しいかもしれませんね。


<< 今日も野川を逆上る~神代水生植物園      今日も野川を逆上る~川原の雑草編 >>