2011年 05月 17日
今日も野川を逆上る~神代水生植物園
日曜散歩、締めは深大寺の向かいにある水生植物園です。ここは植物公園と違って入場は無料、よりワイルドな林間散歩道などもあるお薦めスポットです。入ってすぐはショウブ園、まだまだですね。
b0225108_2314358.jpg


まずムサシノキスゲとシランが迎えてくれます。b0225108_2314172.jpg
b0225108_2313918.jpg
b0225108_2313814.jpg小さいバラでしょうか?
キショウブとカキツバタは見ごろでした。花ショウブはまだ一ヶ月くらいかかりそうです。b0225108_2313368.jpg
b0225108_2312821.jpg
b0225108_2312629.jpg


がけを登ると、深大寺城跡とあります。昔、城があったんですね。その台地にそば園がありました。地元の小学生が毎年栽培しています。また秋に来るのが楽しみな場所です。
b0225108_2311227.jpg


この周辺は芝生広場になっていますが、穴場ですね。のんびりと過ごすことができます。ちなみにこの隣には名門のテニス場があります。松岡修造さんも通っていたところです。
b0225108_2304970.jpg

午後から出かけたにしては、盛りだくさんな散歩になりました。この界隈には、まだまだご紹介したいところがあります。また後日にでも。

by obokaza | 2011-05-17 23:19 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-18 05:59
 おはようございます。
白いバラは、ノイバラです。今が見頃でしょうか。私も先日、自然教育園
で撮影しました。それにしても、このコース、本当に魅力的です。蕎麦
畑間であるのですか。秋には、一面白い畑になるのですね。良いなあ。
Commented by Country知多 at 2011-05-18 06:35 x
白い小さいバラは、テリハノイバラ(照葉野いばら)と思います。
海岸・水辺などで自生している野薔薇で、5枚の花びらをよく見るとハートの形をしていてかわいいです。
Commented by mackenrow1 at 2011-05-18 07:10
今回の一連の写真見て、この界隈に行きたくなりました(笑)
良いところを上手く紹介してくれてますね~

林間歩道が気になります。
Commented by ケニティー at 2011-05-18 08:45 x
おはようございます!
とても長閑な癒しスポットですねw
お写真を拝見していると子供の頃の記憶が蘇ります。
楽しいお写真ありがとうございました!
Commented by obokaza at 2011-05-18 19:41
nama3さん、こんばんは。
このバラ、バラかどうかの自信もありませんでした。可愛いですよね。nama3ワールドではこの界隈がどのように料理されるのか、想像するだけで楽しみです!
Commented by obokaza at 2011-05-18 19:55
Country知多さん、初めまして!猫太郎さんのところでお名前をお見掛けしてました。初コメントありがとうございます!いろんな種類があるんですね。また一つ花の名前を覚えました。これからどうぞよろしくお願いします!
Commented by obokaza at 2011-05-18 20:00
マッケンさん、こんばんは。
行きたくなりましたか?嬉しいお言葉です!林間歩道は一枚目の右の森の中です。規模はそれほどではないですが鬱蒼として、お手軽に山に来た気分になることが出来ますよ。
Commented by obokaza at 2011-05-18 20:06
ケニティーさん、こんばんは。
ケニティーさんにそう言っていただけるとは嬉しいです。
東京にもまだまだ自然が残っているところがあります。たまたまそれが近所でラッキーだと思っています。


<< 多摩センターの夕暮れ      今日も野川を逆上る~川原から深大寺へ >>