2011年 05月 22日
多摩川土手を歩く
調布にいながら、野川ばかりご紹介していますが、本家の多摩川も自転車で10分ほどの距離です。
天気の良い土曜日午前中、正月以来となる、多摩川土手へ出かけました。向こうに見えるのは京王相模原線の鉄橋です。
b0225108_2271012.jpg

多摩川の土手は歩行者、サイクリング専用道路で、汗を流す人の姿が目立ちます。
b0225108_22785.jpg
b0225108_227619.jpg土手が広くなったところは天然の花畑になっています。
b0225108_227493.jpg

b0225108_227182.jpg川原の中の小道もこの季節は格好の散歩道です。
b0225108_2265996.jpg
b0225108_2265538.jpg
b0225108_2265399.jpg

途中、ちょっとした堰があり、90mmで捉えると立派な滝のようにも見えました。
b0225108_2265050.jpg

野川とはまた違った、開放感のある多摩川土手でした!

by obokaza | 2011-05-22 22:23 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-22 23:18
滝の写真いいですね。いやー、ほんとに腕を上げられましたね。才能がもともと備わっていたということでしょう。旅行誌の紀行文を読んでるみたいです。
Commented by lapis-k at 2011-05-22 23:24
 ホント!流れの速い滝に見えます。
野ばらからは、香りが漂ってきそうですね。
花など、写し方の勉強になります。m(_ _)m
Commented by ケニティー at 2011-05-23 11:34 x
こんにちはw
多摩川の土手はこんなに穏やかな雰囲気だったのですね。
写し出される自然や草花がとても印象に残ります。
最後の1枚の鳥さんが写っているのも面白いですねw
Commented by Dakkime at 2011-05-23 21:44 x
多摩川土手の天然の花畑、いい雰囲気が出てますね。
今回のエントリー、好天の休日感満載ですね。
こういう風に、雰囲気を切り取れるセンスが私にも欲しいなぁ。
逆さまになっている、ナナホシ君もかわいらしい!
Commented by obokaza at 2011-05-23 22:10
rainbowさん、こんばんは。

過分なコメント、恐縮です!この滝もそうだったんですが、撮影の時自信を持ったショットって、帰ってきてみると意外とつまらないことが多いのに、何気なく撮った時に結構当たりがあるように思います。確率が低いので数で勝負です。デジカメってほんとに便利ですよね。
Commented by obokaza at 2011-05-23 22:12
lapis-kさん、こんばんは。

勉強だなんて、lapiさんまでそんなこと言わないでくださいよ!
いつも何倍も勉強させてもらってます。ところでこの鳥は何なんでしょうか?
Commented by obokaza at 2011-05-23 22:14
ケニティーさん、こんばんは。

こういう草地だけではなく、少し行けば野球のグランドなどもあります。
昔ジャイアンツのグランドがあったのもこの川の土手でしたね。もっと下流の方ですけど。少し歩くだけでいろんな変化があるのもいいところなんでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-05-23 22:17
Dakkimeさん、こんばんは。

午前中の9時~10時くらいだったんですが、この日はかなり暑かったですから、これからはもっと早起きしないと暑さにやられそうに思います。それにしてもジョギングというより、ランニングをする方がほんとに多いですね。


<< きたみふれあい広場にて      鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に >>