2011年 05月 24日
深大寺自然広場・野草園
日曜日、予想に反して午前中は良く晴れていました。では!ということで、またまた野川を上り、今日は調布の子供たちならみんな知っている「カニ山」方面に行ってみました。カニ山はすでにクワガタも出ているとのことですが、この日はその隣の自然広場と野草園で「光と緑」を探してみました。
b0225108_22255062.jpg

b0225108_22254865.jpgここは国分寺崖線と、中央道が交差する場所にあります。すぐ脇は農地、そしてすぐに住宅地でありながら自然が残っている場所で、隣のカニ山はキャンプ場にもなっていて、よく小学校の遠足にも使われています。
b0225108_22254779.jpg蝶の姿も多く、かなりの時間をこれに費やしてしまいました!なかなか撮らせてくれません!
b0225108_22254578.jpgクマシデです。
b0225108_22254355.jpg


b0225108_22253955.jpg
アカシジミでしょうか。b0225108_22421990.jpg

アオスジ、ちょっと日陰でSSが落ちたのでこんな感じになりました。b0225108_22253855.jpg

最後は石楠花の前に止まった蝶です。
b0225108_22253541.jpg
この日は条件が良かったのにピンボケ連発で悔いが残りました。また近いうち「カニ山」とあわせてリベンジに行きたいと思います。

by obokaza | 2011-05-24 22:48 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by lapis-k at 2011-05-24 23:12
 こんばんは!
このシロチョウは何ですか?
昨年、北海道で見た「エゾシロチョウに似ていますが、いる筈が無いすよね
 オレンジのは、ゼフィルスのアカシジミですが、もう出ているのですね。
今日はこのアカシジミに会いたいと思いながら歩いていました。
Commented by obokaza at 2011-05-24 23:23
lapis-kさん!この白いの、私も名前わからないので、lapiさんに期待していたんですが(笑)。アカシジミとの出会いも、結構貴重だったのでしょうか?この自然広場、カタクリの自生地もあるようですし侮れませんね。
Commented by Dakkime at 2011-05-25 02:06 x
フライング・アオスジ、いいですねぇ。
こういうの大好きです。フレームにもきっちり入って構図もばっちりで。

白いのは、スジグロシロチョウにしてはやけに筋がはっきりしてますし、身体の斑点も違いますよねぇ。

なんだろ? 

大きさは、モンシロチョウ比、どんな感じでしたか?
Commented by mackenrow1 at 2011-05-25 07:08
1枚目の光が透けた葉っぱの写真いいですね~
光を上手く使うと面白いですよね(^^)

蝶は苦労した甲斐が有って、上手く撮れましたね~
Commented by Dakkime at 2011-05-25 17:42 x
白い蝶は、アカボシゴマダラ?
ここ数年で繁殖域を拡大している、外来種 とのこと。
分かりやすい個体は、名前の通り 赤い星状の模様が後翅にあるらしいのですが、この写真のように アカボシ が無いものもいるらしい。
らしい・らしいで、すみません。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-25 20:55
もうクワガタの話題ですか。ホタルの話題もちらほら。ますます写真の楽しい時期ですね。
Commented by obokaza at 2011-05-25 21:13
Dakkimeさん、こんばんは。
ありがとうございました。確かにそのようですね。外来種が関東一円に広がったものみたいです。lapis-kさんがびっくりされたのも無理は無いですね。
でも知ってしまうとちょっと複雑でもあります。
Commented by obokaza at 2011-05-25 21:16
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます。今は光が綺麗なので、ついこういうのを狙ってしまいますね。梅雨の合間まで続けようと思います。
Commented by obokaza at 2011-05-25 21:19
rainbowさん、こんばんは。
クワガタは直接見て無いのですが、カニ山で男の子たちの歓声が聞こえてました。
ここはホタルも出るんですよ!
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-25 21:35
篠原温泉ってネットで調べたら挾間のあそこですね。行ったことはありませんがよく知っています。大分市から近いですよね。
Commented by obokaza at 2011-05-25 22:58
rainbowさん、そうです。そこです。掘っ立て小屋ですが、トロトロの湯がなんとも言えず、家族そろってよく通ってましたよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 07:52
 おはようございます。
これまた、素晴らしい。初めて見る蝶も写っています。このエリア、
まうます好きになりそうです。近々、また行こうと思います。


<< 五反田から大崎まで      きたみふれあい広場にて >>