2011年 05月 26日
大崎から品川まで&今月の小便小僧
これは昨日の朝、「一駅シリーズ」はいよいよ職場に近づきます。
大崎駅、前日は東口から駅に入りましたが、この日は西口(北側の方)から出ます。そのまま空中歩道で山手通りの向こうのビルの3階あたりとつながっています。ここも綺麗に整備されていますね。
b0225108_22362513.jpg


そのまま、このビルを通過し、向こう側を流れている目黒川に沿って歩きます。
朝の光にビルが川面に綺麗に写っています。b0225108_22362384.jpg
b0225108_22362158.jpg川沿いの歩道には結構いろんな花が咲いています。

やがて、山手通りとぶつかる複雑な交差点に出ます。ここから御殿山方面に急な坂道を登ります。b0225108_22361831.jpg

ミャンマー大使館などがある道を登りきると、御殿山の区画に入ります。御殿山ヒルズやホテルラフォーレがあるこの一帯、何処までが公共の道だかわかりませんが、通行できるようです。b0225108_22361716.jpg
b0225108_22355326.jpg

池の周りは薄暗いほどに木が生い茂っており、森のようです。b0225108_22355147.jpg

Dakkimeさんのイメージで挑戦してみました。b0225108_22355062.jpg

そして、また一般道に戻ると八つ山橋。この坂を下ると品川駅ですが、ここから会社までもう徒歩圏内ですから、このまま歩いて出社しました。
b0225108_22354830.jpg



そして今日は26日、浜松町駅の小便小僧、6月の装いは??b0225108_22352984.jpg

やはり雨の季節に合わせた「いでたち」となっていました。それより気になったのが、足元に何かいる?
b0225108_22352795.jpg
かわいいカエルさんが小僧の視線の先に座っていました。もう梅雨に入りますね。。。。

by obokaza | 2011-05-26 22:56 | 街撮り 昼 | Comments(12)
Commented by Dakkime at 2011-05-27 00:54 x
うひょ~ぉぉぉっ!こっちのほうが花が鮮やかできれい!!
なんだか、連作みたいで楽しい!!
小便小僧の七変化?も楽しみです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-27 02:15 x
一駅シリーズ興味ある企画ですね、早起きと健康にも良いですが、
なかなか真似のできることではないですね。最近体重がどんどん増
えている私には羨ましいかぎりです。
小便小僧さんの梅雨バージョンなかなか可愛いです。次は何でしょ
うか気になります。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-27 07:24
 おはようございます。
都会もよく見れば、たくさんの季節感が転がっていますね。
御殿山、一昨年の夏、東海道と歩いたときに立ち寄りました。
今回は、ちょっとしている場所が出てきて、懐かしい。小便小
僧、本当に会いに行ってこようと思います。
Commented by mackenrow1 at 2011-05-27 09:26
小便小僧さん、衣装がお似合いですね~
手前の小道具も効いてますね(^^)

通勤時に歩くと、趣味と実益を兼ねられて良さそうなのですが、私は原付通勤なので無理かな(>_<)
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-27 20:53
都会のなかのオアシスを見つけるのがとてもお上手ですね。思わず、心がほっとする、そんな空気がよくわかります。
Commented by lapis-k at 2011-05-27 21:04
よく歩かれますね。
健康によ良いでしょうが、なかなか出来る事ではないと思います。
歩くと、花や生き物にも目が向きますね。
被写体が沢山あって、毎日楽しみでしょう。

 東海地方は今日梅雨入りです。
台風の影響も気になります。
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:46
Dakkimeさん、こんばんは。

真似しちゃいましたけど、結構違ってましたね。
違う所で、同じことを考えて撮影するのもいいですね。
楽しく思っていただいてよかったです!
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:48
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

これから雨の心配なく歩ける日が減ってくるので、梅雨の合間を見つけて積極的に続けていこうと思います。こうなったら山手線制覇しようかな。
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:50
nama3さん、こんばんは。

一駅はせいぜい1Kmくらいのところが多いですから、普通に歩くとあっという間です。でもゆっくり歩くといろんなものが見えてきて楽しいですよね。
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:52
マッケンさん、こんばんは。

小道具は急いでいると見落としそうなほど小さかったのですが、しっかりと存在を主張していました。着せ替えを担当している方の心が伝わってきますよね。
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:54
rainbowさん、こんばんは。

ご存知でしょうが、東京は決して緑が少ないわけではありません。実際に歩いてみるとそのことを実感します。ついでに、なんて坂が多いのか!ということも良くわかりますね。
Commented by obokaza at 2011-05-27 22:56
lapis-kさん、こんばんは。

もともと街歩きは好きでしたので、早起きすること以外はまったく苦になりません。ただ、昼までに腹が減るのが早いのには閉口しますね。
いよいよ本格的な雨の季節、確かに台風が心配です。


<< 東品川の花々~白にこだわって      五反田から大崎まで >>