2011年 05月 29日
雨の日は近所で・・・いろんな花を狙って
今日もカメラを持って出たのですが、豪雨になってしまい、さすがに撮影はあきらめました。
そこで昨日の撮影の中から水滴以外のものをピックアップします。

b0225108_21542836.jpgムラサキツユクサでしょうか。
これは名前わからず。 b0225108_21542767.jpg
近所の団地の中庭のひとコマです。皆さん草花を大切にされています。この向こうの茂みが秘密の場所です。
b0225108_2154253.jpg

いま花盛りのドクダミ。b0225108_21541892.jpg
b0225108_21541449.jpg

b0225108_21541666.jpg

b0225108_21541217.jpg
b0225108_2205129.jpg

シランももうすぐ終わります。b0225108_2154827.jpg

そして、梅雨といえばこの花、タチアオイ。入梅と共に咲き始め、上まですべて咲いたら梅雨明けと言われています。まさに一輪目が咲こうとしていました。
b0225108_215466.jpg

明日も雨なんでしょうか?

by obokaza | 2011-05-29 22:12 | 調布 野川 | Comments(10)
Commented by lapis-k at 2011-05-29 22:25 x
タチアオイが咲ききったら梅雨明け!良いことを教えていただきました。
この花、は クレマチスですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-29 22:59 x
どの花も雨にぬれて生き生きしているように見えます。この時期五
月晴れの言葉通りにはならないものですね。でも植物にしてみたら
まさにこの時期の雨が恵みの雨でしょうか。タチアオイの花下から
順に咲くのは知っていましたが、咲き終わりが梅雨明けとは知りま
せんでした。タチアオイの蕾にはじかれた露の具合とボケ味がとて
も綺麗です。
Commented by nama3 at 2011-05-29 23:10 x
こんばんは。
タチアオイの話し、私も初めて知りました。これでひとつ、利口に
なりました。ありがとうございます。ドクダミの花、うまく撮れてい
ますね。今日、私もチャレンジしましたが、上手く行きませんでし
た。まだまだ、修行が続きます。
Commented by Dakkime at 2011-05-30 00:30 x
4枚目・5枚目、これ多肉植物ですよね。
これ私も大好きです。きれいに撮れてますね。
種類の同定が難しいものですが、セダムの一種かな?
タチアオイ、私も始めて聞きました。
チョイと近所で探して観察してみます。
Commented by mackenrow1 at 2011-05-30 12:11
昨日は私もカメラを持って公園に行ってみましたが
豪雨になってしまい、車から降りただけでずぶ濡れになって諦めました(笑)

前日の写真といい、水滴を上手く撮ってますね~
今日のは5枚目の黄色いっぱいの写真が好みです(^^)
Commented by obokaza at 2011-05-30 23:26
lapis-kさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!確かにこれはクレマチス。花を見て樹を見ず!撮影時を思い出せばわかるはずでした。
Commented by obokaza at 2011-05-30 23:28
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

五月晴れでなくても被写体は色々ありますね。皆さんの作例を拝見していると、梅雨も悪くないかなと思えてきました。
Commented by obokaza at 2011-05-30 23:30
nama3さん、こんばんは。

nama3さんのように雨にもマケズ、とはいきませんが、雨の楽しみ方を教えていただいて感謝しております。修行には終わりは無いようですね。
Commented by obokaza at 2011-05-30 23:32
Dakkimeさん、こんばんは。

セダムにヒントを得て調べたら、おそらく「オウシュウマンネングサ」ではないかと思いました。ベンケイソウの仲間ですね。ウチのベランダの屋久島の木(セイロンベンケイソウ)の親戚のようです。ありがとうございました!
Commented by obokaza at 2011-05-30 23:35
マッケンさん、こんばんは。

マッケンさんも雨中撮影にチャレンジされたんですね。さすがに昨日はつらいものがありましたよね。黄色!ありがとうございます。雨で無ければもっと工夫するんですが、もう「エイヤ!」でしたね。


<< 恵比寿から渋谷まで      雨の日は近所で・・・水滴を追って >>