2011年 06月 02日
渋谷から原宿まで
この区間は、多くの方におなじみだと思います。まず、ハチ公前スクランブル交差点に立ちましたが、このまま街に突っ込んでもつまらないと思い、山手線内側に回ることに決めました。渋谷から原宿まで_b0225108_001878.jpg

渋谷から原宿まで_b0225108_23585910.jpg
まずは、「のんべえ横丁」に潜入、新橋烏森神社界隈同様、絵に描いたような飲み屋横丁ですね。

ここから明治通りの歩道橋をわたります。渋谷から原宿まで_b0225108_23585725.jpg

渋谷から原宿まで_b0225108_23585542.jpg
ここでも、明治通りから一本は内側へ、川を暗渠にした通り、『キャットストリート』に入ります。ここがその入り口あたりでしょうか?

ちょっと日本離れしたお店が立ち並ぶ光景が続きます。渋谷から原宿まで_b0225108_23585313.jpg
渋谷から原宿まで_b0225108_23585193.jpg

渋谷から原宿まで_b0225108_23585083.jpg
渋谷から原宿まで_b0225108_23584866.jpgキディーランド、こんなところにありましたか!
渋谷から原宿まで_b0225108_2358452.jpg
ちょっとホッとします!
そして、シェーキーズの角で、表参道に交差します。明るく現像していますが、実際はここも街灯がかなり暗くなっていました。渋谷から原宿まで_b0225108_23584382.jpg

もう原宿駅はすぐですが、ラフォーレの角を曲がり、久し振りに竹下通りを通って駅に抜けました。
渋谷から原宿まで_b0225108_23584194.jpg


カメラを抱えて歩いていたら、若い女の子グループがじっと私を見て、「なんだ普通の人だ!」と言いました。
業界のスカウトか何かと思ったのでしょうかね!

by obokaza | 2011-06-02 00:16 | 街撮り 夜 | Comments(8)
Commented by mackenrow1 at 2011-06-02 08:39
渋谷にも飲み屋横丁が有るんですね~、昔にタイムスリップした感じがして好きなんですよね(^^)

みなさんも仰ってますが、ぶらタモリみたいですね~(^^)
因みに私はもやもやさま~ずも好きです(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-02 21:37 x
渋谷から原宿さらに代々木、これは今から45年余り前良く歩きまし
た。その時は何時も山手線の外側、NHKの方を回りオリンピック会
場の体育館を抜けて、明治神宮を抜けて代々木の予備校に行ってい
ました。その当時何故か山手線の内側を歩いたことが無有りません
でした。6月の撮影会、明治神宮の時歩いてみようかと思います。

Commented by Dakkime at 2011-06-02 23:26 x
「なんだ普通の人だ!」彼女たちの「普通じゃない人」とはどんな人なんだろう ??
チョイと興味があったりして。

のんべえ横丁、風情があってよろしいですなぁ。
流石、おぼかざさん。夜の街の絵は秀逸ですね。
繰り出したくなっちゃいますよ!!
Commented by obokaza at 2011-06-03 00:18
マッケンさん、こんばんは。

マッケンさんもこういう横丁好きなんですか?私は新入社員時代を新橋で過ごしたので、やはりこういうのに惹かれますね。ブラタモリみたい。光栄です(笑)
Commented by obokaza at 2011-06-03 00:20
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

まさにオリンピックの直後の時代ですね。色々変わったことでしょうね。私はまだ赤ん坊でした。私も外側は結構良く歩いているので、今回は敢えて内側を行ってみました。ずいぶん雰囲気が違うもんですね。
Commented by obokaza at 2011-06-03 00:23
Dakkimeさん、こんばんは。

女の子は3人組(なぜか3人組が多い)で、ウチ一人がわざわざ走って私の前まで回りこんで様子を見た上での発言でした。この辺りでスカウトされたとか昔よく聞きましたので、その筋かと思った、と咄嗟に思いましたが実際どうなんでしょうね?
Commented by nama3_kitano at 2011-06-03 04:42
 おはようございます。
このエリアは、懐かしい。約10年くらい職場がここにありました。
街の様子は、完全に様変わりしてしまいましたが、今でも、時々
出没しています。
Commented by obokaza at 2011-06-03 23:43
nama3さん、こんばんは。

この辺りにいらしたんですか?ここ数年で特に様変わりしたのではないでしょうか。この渋谷川の暗渠については、ブラタモリでも取り上げられていたと思います。ずいぶんとおしゃれになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昼休みの魔黒練習      品川から田町まで >>