2011年 06月 05日
狛江から野川緑地公園を歩く
今日は久々に家の中の大レイアウト変更を行い、引越し並みの作業でした。そのため外での撮影時間は取れず、昨日の狛江の続きをアップすることにします。

泉龍寺を後にして、地図を見ていると、くねくねと曲がった緑の筋が見えました。ここに行ってみましょう!
b0225108_2246221.jpg


ここは野川緑地公園という細長い公園緑地です。どうやら30年ほど前までは、野川はここを流れていたようですが、たびたびの洪水に襲われたことなどから、狛江市内において大規模な川筋の付け替え工事を行い、現在の野川が出来たとのことです。どうりで曲がりくねっているわけです。
いまは、周辺の住民の憩いの場となっていますし、周辺にはまだまだ畑や森なども残っていて、歩くだけでも楽しい小道です。b0225108_2246206.jpg
b0225108_22461830.jpgタムキューを持っていなかったので1680ZAとシグマ70-300で頑張って撮りました。
b0225108_22461720.jpg

b0225108_22461534.jpg

途中の森の中の切り株に、松ぼっくりが集められていました。b0225108_22461459.jpg

2km少々歩いたでしょうか。「新野川」との合流地点に到着しました。ここまでくれば、かって知ったる地元です。日も傾いてきましたので家路を急ぎました。それにしてもカワセミにはまったく出会えなくなってしまいました。
b0225108_22461218.jpg

b0225108_22461010.jpg
b0225108_2246925.jpg

自宅マンションの階段から飛行機雲が見えていました。天気は下り坂?そういえば先ほどからは雨になりました。
b0225108_2246651.jpg
また新たな一週間です。元気を出していきましょう!

by obokaza | 2011-06-05 23:05 | 調布 野川 | Comments(10)
Commented by Dakkime at 2011-06-06 00:12 x
趣のある 緑道 ですね。
ご近所にあるなんて羨ましい。

私ももっと地元開拓・地元回帰をしなければ。

最後の一枚、きれいな夕景ですね。
Commented by mackenrow1 at 2011-06-06 11:23
切り株に集められた松ぼっくりとねこさんの写真に引かれました。
夕方の優しい光がいいですね(^^)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-06 18:52 x
いつもobokazaさんの散歩道は、地図をたどりながら見せてもらっ
ています。泉龍禅寺は直に見つかりました、ここのお寺さんの鐘楼
は立派ですね。さてそれからが見つけるのに苦労しました。狛江市
役所横からやっと昔川の跡らしい道を見つけてたどると、出てきま
した「野川緑地公園」の文字が。随分の距離をあるいていますね。
夕日を受けた猫の親子? がいいですね。
Commented by nama3 at 2011-06-06 21:17 x
 こんばんは。
何とも素敵な散歩コースでッすね。松ぼっくり、遊んだ跡でしょうか。
良いですね。私も、伊奈やっちゃん さんと同じ、猫の写真が良いと
おもいます。夕方の長閑な雰囲気が画面いっぱい溢れていると思い
ます。
Commented by lapis-k at 2011-06-06 21:56
 40年ほど前、2年間ほど喜多見に住んでいたことがあります。
今拝見しても何も思い出せません。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:35
Dakkimeさん、こんばんは。

地元の魅力に取り付かれています。住み始めて15年ほどですが、まだまだ奥が深いことを実感しています。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:39
マッケンさん、こんばんは。

夕暮れのネコさんはのんびりしています。300mmでもうすこしきっちり写っているかと思ったのですがややボケ気味、でも雰囲気はあるので良しとしました。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:41
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

ご苦労をおかけしてしまいましたか?何しろいつも行き当たりばったりなので、自分でも後で地図を見返したりしています。距離はいつものことなのでまったく苦にはなりません。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:42
nama3さん、こんばんは。

猫にこんなに人気を頂くとは思いませんでした。嬉しいです。
松ぼっくりは、おっしゃるとおり子供が遊んだ後のような気がします。
何気なく置かれてあったので、思わずシャッターを向けました。
Commented by obokaza at 2011-06-07 00:45
lapis-kさん、こんばんは。

その頃だと、まだ野川はこの緑地公園の場所を流れていたはずですね。喜多見も狛江も、今は小田急線が複々線高架になっているので、まったく印象は違っていることと思います。


<< 今週もいつもの公園で昼休み      狛江~泉龍寺と弁天池 >>