2011年 06月 14日
"聖地”赤塚植物園デビュー~①
ついに!nama3さんはじめ、多くの諸先輩方が活動されている板橋区の赤塚植物園に行ってきました。

駅からはちょっと距離があったので、手前の東武練馬で下車、駅前のタウンサイクルで、4時間100円の自転車を借りて向かいました。練馬区良いですね。これは使えます。

さて、快調に8時45分には着いてしまいましたので、隣の東京大仏を拝見しつつ、開門と同時に入りました。
まずは入り口近くのエゾミソハギから。皆さん場所まで全部ご存知かと思うとちょっと変な感じですが、気にせず参りたいと思います。b0225108_2255942.jpg


b0225108_2255725.jpgちょっと飛びますが、奥の万葉・薬用園に急ぎます。これが今日一番会いたかった八重のドクダミです。
b0225108_2255540.jpg




ここから、しべが目立つ花シリーズです。
まず、黄色のビヨウヤナギ。先日会社の近くでも見られました。b0225108_2255222.jpg

b0225108_2255087.jpg似てるようですが、これはキリンソウ、ベンケイソウ科ですから、多肉系ですね。


次は赤、フェイジョアです。b0225108_2254886.jpg
b0225108_2254663.jpg同じフトモモ科のブラッシの木、面白い名前です。


本日の最後は白に戻ってユキノシタを2枚です。
b0225108_2254333.jpg


b0225108_2254160.jpg



規模的には小さいのですが、密度が濃いというか、よく出来た植物園だと思いました。何と無料ですし!
私の他にも朝一から5名ほどのカメラマンがいて、挨拶もしました。美術館の近くにはカワセミがでる場所があるだとか伺いました。周囲はちょっと東京23区とは思えない空気がありますね。

と言うわけで、まだまだ終わらないので次回に続きます。

by obokaza | 2011-06-14 22:24 | 草花 | Comments(8)
Commented by Dakkime at 2011-06-15 00:23 x
ワンダーランド ! ご来訪おめでとうございます。
赤塚フリークがお一人増えました。
これもみんなNAMA3さんのお導きなのです…。
なんて。

ここ、いいですよねぇ。いずれ、ご一緒に。
で、
やはり、ヤエドクさんにヤられてしまいましたね。
きれいに撮れてますもん。
フェイジョアもシベが活き活きしてますね。
続き、期待しております。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-15 19:35
フェイジョア、今日私も見ましたよ。綺麗ですよね。雨露にうたれていい感じでした。それにしてもほんとにお上手ですね。
Commented by nama3 at 2011-06-15 20:54 x
 赤塚植物園デビュー、おめでとうございます。
私の方が、嬉しいかも知れません。遠くから、有り難いです。自分の
中では、メジャーでしたが、世間的には、マイナーな部類の植物園
ですが、本当に楽しめます。日程が合えば、是非、OFF会にもご参加
ください。写真、まだ続きますよね。楽しみです。
Commented by obokaza at 2011-06-15 23:41
Dakkimeさん、こんばんは。

いってきましたよ~!!遠路皆さんが通われるわけが良くわかりました。是非そのうちご一緒したいと思います。よろしくお願いいたします!
Commented by obokaza at 2011-06-15 23:43
rainbowさん、こんばんは。

フェイジョアって意外と何処そこにあるようですね。もともと果物なんでしょうが、花も楽しめるので増えてるのかもしれないですね。水滴がつくとまた良いでしょうね。

Commented by obokaza at 2011-06-15 23:45
nama3さんのお導きにより、行って参りました。

もしかすると現地であったカメラマンの中に会員の方もおられたかもしれないですね。皆さん一心不乱に撮影に没頭されていました。
Commented by fireblade929tom at 2011-06-20 19:44
ご無沙汰してます<(_ _)>

へぇ~
あそこ「聖地」なんすか?
うちからすぐ近くですよ(^^;
その内行ってみるかな?
Commented by obokaza at 2011-06-21 23:49
fさん、こんばんは!
お久しぶりで嬉しいです。
そう、ここは侮れない植物園ですよ!ご近所なんですか?是非一度いかがでしょうか。虫除けは必須ですよ!


<< "聖地”赤塚植物園...      新橋から浜松町まで~①烏森界隈 >>