2011年 06月 23日
レフ500で狙う!
早くも30度超え!お昼の散歩も辛い暑さになってきました。まずは今日の帰り、天王洲から見た屋形船です。もうすっかり夏の風情が似合う夜になりましたね。(DT35:手持ち)
b0225108_23475983.jpg


さてお後は、「ミノルタAF500レフレックスF8」で手当り次第に撮った飛び物からいくつかアップしておきます。

まずは蝶です。このレンズは最小撮影距離が4mということで、じりじり下がりながらの撮影です。うーんこれは70-300マクロモードで寄ったほうがいいかも。
b0225108_23534470.jpg
b0225108_23461782.jpg


やはり鳥ですね。まずはいつもの東品川海上公園で2枚。カワウ(ウミウ?)と幼鳥、ムクドリでしょうか?一寸わかりません。
b0225108_23463282.jpg
b0225108_23463496.jpg


最後は野川でのムクドリの群れの様子。なんだか物語ができそうな気がしますね!
考えてみてください。

b0225108_23462647.jpg

b0225108_23462336.jpg
b0225108_23462047.jpg



今日はこんなところで、、、明日も暑いのでしょうか???

by obokaza | 2011-06-23 00:01 | 鳥 動物 | Comments(10)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-23 05:51
 おはようございます。
パソコン、新調されたのですね。私のも、さいきんちょっと怪しいので、
少し清掃しようかと思っています。
 昨日は、梅雨明けを思わせるような天気でした。今年の夏は、今まで
とちょっと違った夏になりそうです。
 レフレックス500ミリでもAFが働くのは良いですね。でもそれ以上に
被写体を画面に捉えることが難しいですね。
Commented by mackenrow1 at 2011-06-23 07:27
ムクドリみていてほのぼのしますね(^^)
尻尾が短くてひょこひょこしているんですよね~

熱くなってきたので、屋形船で夕涼みとか最高だろうな~・・・
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-23 11:14 x
考え方替えてみると、マクロで寄って逃げられるよりずっと確率高
く小さな動き物撮れるのでは。蝶の後ろのボケ具合もうるさくなく
ちょうどよいですね。野川のムクドリさんのいろんな話し声が聞こ
えてきそうで何度も見返してしまいました。
500レフレックスでAFが使えるのはとても羨ましい限りです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-23 19:29
500っていいですね。4メートルっていうのがちょっとというのはありますが、望遠で使う目的でしょうから望遠が素晴らしいから問題ないですね。シャープですね。十分使えますね。正解でしたね。
Commented by lapis-k at 2011-06-23 22:05
 ムクドリが集団で(家族で?)水浴びしているのですか?
今日は暑かったですね。ムクドリも気持ちよかったでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-06-23 23:49
nama3さん、こんばんは。

うちのPCも、確かに最近突然再起動したりが増えていたので、ついに来たか!という感じでした。もう少し手入れしておけば、との思いはありますね。
レフ500、確かにAFはありがたいです!
Commented by obokaza at 2011-06-23 23:51
マッケンさん、こんばんは。

ムクドリ見ていると飽きないですよ。
屋形船は暑すぎると結構つらい時もあります。東京湾納涼船も狙い目です。
Commented by obokaza at 2011-06-23 23:52
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

おっしゃるように、逃げられそうな被写体には便利だと思います。
この水浴びムクドリは、連写で撮っていたので、暇があれば編集して、いろいろセリフを付けられそうな気がします。
Commented by obokaza at 2011-06-23 23:53
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます。癖はありますが、いざというときには便利ですし、写りを楽しむということができれば面白いレンズだと思います。
Commented by obokaza at 2011-06-23 23:55
laips-kさん、こんばんは。

確かにこう暑かったら、ムクドリも水浴びでもしないとやってられないのでしょう。もっと派手に暴れている場面もありましたよ!


<< 今日は、タムキュー以外で(東品...      復旧しました! >>