2011年 06月 28日
箱根登山鉄道を訪ねて~③

大平台から箱根湯本まで戻ってきました。登山鉄道とは打って変わってスマートなロマンスカー(5000系VSE)を横目に湯本の街へと出ていきます。

箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22555479.jpg駅前の商店街もかなりの人出です。

箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22554910.jpgアオサギでしょうか?
本日の宿はこの上流。早く湯につかって、これにありつきたい一心で歩きました。箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22554699.jpg

そして、一晩、同期の仲間たちと大いに語り合い、夜が明けると霧に小雨という朝を迎えました。皆全国の勤務地へと帰っていきます。
私は今日も少し歩いてみましょう!

箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22554497.jpg宿の前を流れる川。
すぐ近くに箱根観音を抜けて、旧東海道へ登る階段があったので登ってみます。

旧東海道をしばらく歩くと、早雲寺がありました。ちょっと寄り道します。箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22552741.jpg
箱根登山鉄道を訪ねて~③_b0225108_22552567.jpg北条五代の墓もある由緒ある寺ですが、もともと秀吉の小田原攻めの本陣として使われ、帰りに火を放たれたため、現在の建物は江戸時代に再建されたものとのことです。

次回最終回へ続きます。

by obokaza | 2011-06-28 23:22 | 紀行 | Comments(8)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-29 04:42 x
箱根は近いけれどもお値段が高いイメージがあって、仕事場の保養
施設しか行ったことが無く、余り歩き回ってもいないので、登山鉄
道にも乗車したことは有りません。 強羅から歩きでの旅、いろん
な電車を見ながらの撮影も、アジサイの花と電車がお互いを引き立
たせ合って良いですね。早雲寺さんなかなか風情のあるお寺さんで
すね。雨の境内がとてもしっとりとして素敵です。何時か機会があ
ったら寄ってみたいです。
Commented by mackenrow1 at 2011-06-29 07:26
湯本の街はいかにも温泉街って感じが好きなんですよね~
温泉街中の方とか散策してみたいのですが、山の帰りだと疲れていてそれどころではありません(笑)

散策だけに来ないとだめですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-29 09:47
おはようございます。
毎年、箱根湯本で会議を開いています。今年も9月に行く予定
です。まさに写真に出ている近くのホテルです。このお寺、一
昨年、早起きして、散歩で行きました。懐かしい。今年も時間が
あったら、少し、歩きたいと思っています。
Commented by lapis-k at 2011-06-29 15:57
良い思いをされましたね。
アジサイの頃の、箱根を訪れてみたいです。良い画像を度々見ています。
 早雲時の佇まい、静かで趣がありますね。
写真がとても綺麗です。
 このビールはどうでした?私も飲みたいです。
Commented by obokaza at 2011-06-29 22:47
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
箱根は、確かに高級旅館が多いですが、このご時世ですから、いろんなニーズに合わせて施設側も頑張っています。次回はご夫婦でいかがですか?
Commented by obokaza at 2011-06-29 22:50
マッケンさん、こんばんは。

山登りすると、街歩きまでは厳しいですよね。これからはいかにテーマを絞り込めるかが、豊かさの基準かもしれませんよね。
Commented by obokaza at 2011-06-29 22:56
nama3さん、こんばんは。
このあたりも良くご存じのようですね。我々も例年この界隈で集っています。今年は写真にも写っている「おかだ」さんにお世話になりました。お風呂など時間があればもっとゆっくりしたかったのですが、撮影時間を優先してしまいました!
Commented by obokaza at 2011-06-29 23:08
lapis-kさん、こんばんは。
ビールの中身は普通の黒ラベルなんですが、温泉の湯上りはまた格別です。
同期の中には名古屋から参加のものもいましたよ。是非お越し下さい!ただ、一泊ではちょっともったいないかもしれないですね。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 箱根登山鉄道を訪ねて~④      箱根登山鉄道を訪ねて~② >>