2011年 07月 02日
久しぶりの野川のカワセミ!!
先日ちらっと見かけた野川のカワセミですが、今日はしっかり出会うことができました!
機材はミノルタレフ500F8に1.4テレコン(テレプラス)です。


まず午前中に木陰でじっと休んでいるのを発見します。
b0225108_16222412.jpg

これでも結構嬉しかったのですが、今度は午後、川の中の石の上にいるのを発見しました。
b0225108_16232381.jpg



b0225108_162510100.jpgちなみに、1.4テレコンをかませたのでF8→11固定です。ISO800だとSSは1/80程度になり、飛翔には厳しいので・・・

思い切ってISO3200にします。これで何とか1/250を確保しました。b0225108_1625430.jpg


以下、この状態で6連写してみたものです。
b0225108_16245582.jpg

b0225108_16244893.jpg

b0225108_16244034.jpg

b0225108_16243350.jpg

b0225108_16444225.jpg

b0225108_16242591.jpg


最後は名誉のために獲物(結構大物?)をゲットした時のものです。
b0225108_1624531.jpg


幼鳥が大きくなって、また活動が活発になるのかもしれません。これから暑い季節になりますが、野川散歩が一段と楽しみになってきました!

by obokaza | 2011-07-02 16:50 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-02 18:59
すばらしいではないですか。テレコンまで買ってますね。飛ぶ範囲が狭いから10連写でもいいと思います。それにしても色鮮やかできれいです。こちらは皆無です。
Commented by Dakkime at 2011-07-03 00:39 x
カワセミ、やりましたね!
飛翔シーン お見事。きれいな鳥ですよねぇ。

ひょっとして、このための500mm&テレコンかな??
Commented by nama3 at 2011-07-03 10:47 x
すごいですね!!私は、絶対撮れない写真です。
飛翔シーンも魚を咥えたシーンもピントもめに来ているし
ホントにすごいです。
Commented by arak_okano at 2011-07-03 13:07
アラックです。
凄い瞬間ですね、お見事バグース!!
野川も良いな!!
Commented by obokaza at 2011-07-03 22:08
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます!おっしゃる通りなんです。どうせF11固定だったし、狭い範囲で行き来していたので10連写行っとけばよかったんですよね。次回への課題としておきましょう!
Commented by obokaza at 2011-07-03 22:10
Dakkimeさん、こんばんは。

>>このための500mm&テレコンかな??

うーん、もしかしたらそれが半分以上かもしれないですね。でもこのテレコン、意外とレンズに使用制限があるので、使えるレンズは限られます。いくつか試しましたが、意外とタムキューは面白いですね。近くアップします。
Commented by obokaza at 2011-07-03 22:13
nama3さん、お帰りなさいませ。お疲れ様でした。

レフはピントが薄く、かつテレコンだとAFも聞かないので、固定で撮影しました。幸いこれは横方向へ飛んでくれたので何とか許容範囲に収まりましたが、縦だと厳しかったですね。まだまだ満足はしていないので(手持ちの機材で)もっといろいろ試してみたいです。
Commented by obokaza at 2011-07-03 22:15
アラックさん、こんばんは。

ありがとうございます!
足の具合はいかがでしょうか?野川もなかなかやるでしょう!水中撮影はちょっと厳しいかもしれませんが、結構遊べますよ!
Commented by nekotaro02 at 2011-07-03 23:32
AF500mmF8でのカワセミですね!。しかも×1.4テレコンで1050mmですか!!。
F11でのMFは大変でしたね。幼鳥の成長が楽しみですね♪。
Commented by obokaza at 2011-07-04 08:53
猫太郎さん、おはようございます。
こいつは見ていた限りでも2方向に何十回もダイビングを繰り返していました。どう見ても実際に狙うというよりもトレーニングという感じに見えました。また一つ観察ポイントが出来ました!
Commented by mackenrow1 at 2011-07-04 12:29
カワセミの連写良いですね~
近くにカワセミがいて羨ましいです(^^)

家の近くにもカワセミの里という施設が公園内にあるのですが
最近寄りついてないみたいなんですよね~
Commented by obokaza at 2011-07-05 00:19
マッケンさん、ありがとうございます!カワセミは出会えるだけで幸せな気分になれる不思議な鳥です。家の直ぐそばで出会えるのは幸運なことだと思います!


<< 日曜の天王洲は      新宿から新大久保まで >>