2011年 07月 04日
神代水生植物園の虫たち
土曜日、カワセミと出会う前後、最近のお気に入りのコースになった、神代水生植物園です。花はちょっと地味な季節になっていますが、夏に向けて昆虫がいろいろ出てきていました。
この日の基本はタムキューに1.4テレコンを付けて、なんちゃって「タム126F4」です。昆虫には結構いい距離感でした。まずはトンボ、シオカラ?
b0225108_23315972.jpg


ハグロトンボでしょうか?b0225108_23315718.jpg

コオロギのなかま。すべて自信なし!b0225108_23315413.jpg

葉っぱの裏には、、、
b0225108_23314862.jpg

ここから蝶を3種ほど。b0225108_23314567.jpg
b0225108_23314353.jpg
b0225108_23314155.jpg


最後は菖蒲に止まったトンボ、約10mあったので、これはミノルタレフ500で換算1050mmです。この長さを手持ちで普通に行けるのがいいですよね。単純ですがファインダーの中での大きさに感動しました。
b0225108_2331276.jpg


いろいろ遊び心を持って撮影に臨めると面白いですよね。

by obokaza | 2011-07-04 23:43 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by LAPIS-K at 2011-07-05 01:14
 どれもこれも、バッチリ・綺麗なのばかりですね。
テントウムシを反対側から写すのって良いですね。
今度、真似てみよう・・・。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-05 07:27
タムキューにもテレコンですか!
面白そうなので私も今度試してみよう。

最後のトンボはオニヤンマでしょうかね?
このトンボがいると言う事は、かなり緑豊かな場所なんですね~
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-05 16:37
500の威力十分ですね。蝶もきれいですね。ようやく大分も今日ははれました。でも、夕立が多いから油断できません。
Commented by D at 2011-07-05 22:34 x
好きモノの私はこういうの調べちゃうんですよね。

で、

1枚目は眼が黒いので、オオシオカラトンボかな?
2枚目はハグロトンボでビンゴかと。胴が黒いのでメスでしょうか。
3枚目はごめんなさい。
4枚目・5枚目は飛ばして6枚目はヒカゲチョウ。きれいな翅の個体ですね。
そして、7枚目は mackenrow1 さんのおっしゃる通り、
オニヤンマのようです。
私も毎年追いかけてますが、ここ数年全く撮れていません。
NICE! オニヤンマ・ショット です。

これ、テレコン付きってことは全て MF ですか??

凄い!!
Commented by obokaza at 2011-07-05 23:08
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!かなり影響を受けてます!レンズで遊びでいろいろ試してみる余裕が出てきました♪
ますます楽しくなっちゃいますね!
Commented by obokaza at 2011-07-05 23:10
マッケンさん、こんばんは。

このテレプラスはソニーのDTレンズは使用不可とのことでちょっとがっかりだったのですが、タムキューを伸ばして使ってみたら意外と面白かったですね。虫にはちょうど良いと思いますした。
Commented by obokaza at 2011-07-05 23:11
rainbowさん、こんばんは。

九州はまた大雨の予想のようですね。これでおそらく最後だと思いますが、お気を付けくださいね。500レフ、おかげさまで活躍しています!
Commented by obokaza at 2011-07-05 23:21
Dakkimeさん!ですよね。

ヒカゲチョウ、ありがとうございます。これは近くのカニ山の茂みの中で撮ったものです。最後はやっぱり、オニヤンマですかね?自分の中ではやや大きさが足りないような気がしていました。緑色の目が見えれば確信できたんですけどね。
タムキューテレコンはF4ですから、AFもできます。ただ迷いがうっとうしいのでMFのほうが多かったように思います。


<< 東品川に夏来る?~トンボ飛行開始!      日曜の天王洲は >>