2011年 07月 05日
東品川に夏来る?~トンボ飛行開始!
まだ、梅雨なんでしょうか??連日の猛暑で東品川海上公園、屋上庭園の草花もいささかお疲れ!
水を一杯にやってもまさに焼け石に水。なんちゃってタム126F4です。
b0225108_22421021.jpg


草花はお疲れでも、樹木の花はまだ大丈夫。八重のムクゲ。b0225108_22422561.jpg

b0225108_22423413.jpgこちらはネム。

ビオトープ池のガマでも撮ろうと思ったら、何やら青いものが目に入ります。
b0225108_22424396.jpg



これは!lapis-kさんのブログにも登場していたチョウトンボではないですか!!持っていてよかった。レフ500F8に付け替えます!
b0225108_22425010.jpg


b0225108_22425820.jpg



近くには赤いのもいてこれまた美しいではないですか!
b0225108_2243691.jpg



炎天下、一人で感動の昼休みとなりました!

by obokaza | 2011-07-05 22:58 | 品川 天王洲 | Comments(8)
Commented by lapis-k at 2011-07-05 22:58
obokazaさん、すんばらしい~~チョウトンボの輝き!
カメラをお持ちちで良かったですね~。
私もこんな光る翅が写したいのですが、トンボがいなかったり、
光が上手く当たらなかったりで、苦戦しております。
Commented by obokaza at 2011-07-05 23:16
lapiさん!速攻コメントありがとうございます。

ここは建物の屋上ですから、太陽あたり放題です。このような時はいい条件で写すことができます。でも夢中でじっと立って写していたら、最後にはちょっと気持ち悪くなりました(汗;)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-06 07:22
 おはようございます。
都心でチョウトンボですか!!!私、毎年これを撮るために
昭和記念公園へ行っています。でも、行けば必ず撮れるわけでは
ないのですよ。何とも、羨ましい!知り合いにトンボ写真家がいま
す。この方は、トンボの写真ばかり撮っています。トンボって、蝶に
比べると地味な感じがしますが、きれいですよね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-06 12:51
現像も上手だと思いますが、青空がきれいにでますね。バックになってる色がいい青空になりましたね。
Commented by obokaza at 2011-07-07 00:31
nama3さん、こんばんは。

そうなんですか?これが都心で見られたのはラッキーなんですね。
実は今日も遭遇できました。また機会があればアップしたいと思います。トンボもいろいろ種類が難しいもんですね。
Commented by obokaza at 2011-07-07 00:32
rainbowさん、こんばんは。

色は特にいじっていませんが、思ったより鮮やかな青が出ました。この色を感じて、晩夏、或いは初秋という感覚になったのかもしれませんね。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-07 08:34
今は東品川でこんなトンボが見られるのですか、私がいた頃は倉庫街でしたので、排気ガスモクモクでしたので赤とんぼくらいしか居ませんでした・・・
今の方が環境が良くなってますね~
Commented by obokaza at 2011-07-07 22:30
マッケンさん、こんばんは。

この地区は相当変わったんでしょうね。いまは、この公園を中心に、都心とは思えないのどかな住環境になっています。しかしトンボがこの小さな屋上の池だけで育っているとは思えないんですよね。どこからきているのでしょうかね。


<< 夜の下北沢      神代水生植物園の虫たち >>