2011年 07月 08日
500レフとシグマ300撮り比べ
ネタとしては同じになって恐縮ですが、東品川海上公園でのトンボとムクドリを2つの望遠で撮り比べしてみようと思いました。
持ち味が違うのがどう出るのか???ちなみに500レフはピーカン、シグマ70-300は薄曇りという条件の違いはありました。

最初にチョウトンボ行きます。
500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_233949.jpg500レフ×1.4

500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_23384685.jpgシグマ300×1.4


次は赤とんぼ
500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_2339226.jpg500レフ×1.4

500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_23384459.jpgシグマ300×1.4


そしてムクドリ
500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_23385767.jpg500レフのみ
これだけAFです。

500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_23384188.jpgシグマ300×1.4


うーん、シグマ300がもうちょっと解像するかと思いましたが、これだとあまりわからないですね。むしろレフ500の個性ある描写のほうが面白い感じがしますが、皆さんどうお感じになるでしょうか?

最後2枚は今日帰りがけ、外の夕焼けがきれいだったのでとっさに一枚、回転扉の外でもう一枚撮ってみました。携帯で撮影している方も多くみられましたが、2分もすると一気に暗くなりました。DT35F18です。
500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_2338318.jpg

500レフとシグマ300撮り比べ_b0225108_23382966.jpg


ほんとに一瞬の出来事にあえてラッキーでした!では皆様よい週末を!!

by obokaza | 2011-07-08 23:52 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by Dakkime at 2011-07-09 00:38 x
500mmミラー、赤とんぼのドーナツボケがきれいですね。
こんなにきれいなドーナツはあまり見ませんよ!
トンボもシャープに撮れていますから、なおさらドーナツも美しい。
でも、2枚目のSIGMA300×1.4のチョウトンボも
落ち着いた色で好きですけどね。

個性と気分で使い分け、ってなところでしょうか?

そして、最期の1枚。
都会の夕焼け。美しい !!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-09 06:23 x
おはようございます。
日の光が有る分500レフの方がカリッとした感じで、良いように見
えますが、解像度はシグマ300の方が有るように見えますよ。
500レフのドーナツ、向こうから大きな目玉がこちらを見ているよ
うでちょと面白いですね。 都会独特のビルのシルエットを造り出
す夕焼けは、素晴らしいときに出会えて羨ましいです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-09 06:44
精細感はシグマのほうがあるように感じましたが、500はコントラストがあってメリハリ感はありますね。どちらも十分使えますね。500は予想以上にいいなと思いました。
Commented by nama3 at 2011-07-09 09:40 x
 おはようございます。
気象条件が違いますので、何とも言えませんが、500㎜レフレックス
の描写は、秀逸ですね。丸ボケも美しい。大きさ、重さがどの程度なの
か分かりませんが、持ち歩いたら、面白い写真が撮れそうですね。最後
の夕焼け、良いですね。刻々と変化しますので、良い瞬間をもにされた
と思います。
Commented by lapis-k at 2011-07-09 20:36
 撮り比べは良く分りませんが、夕焼けが凄いですね。
都会の夕焼けが、こんなに綺麗だとは驚きました。
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:14
Dakkimeさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。条件は違いましたし、持ち味が違いますし、おっしゃるように使い分けが良い答えかもしれないですね。光の強い日は500レフで行くと面白い画が撮れそうですよね。
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:17
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

ドーナツボケはこれまたたまたまなんですよ。シャッターを押す瞬間は意識していませんでした。こういう予期せぬことが起きるのもまたレフの持ち味なんですね。ここの夕焼けは時々ハッとすることがありますが、撮影できるタイミングに居合わせたのは幸運でした。
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:19
rainbowさん、こんばんは。

おっしゃるように拡大するとシグマのほうが解像しているのは間違いないですね。ただ、天候にお恵まれた時のレフ500の魅力もまた良いんですよね。設計の古さを補って余りあるものがある気がしました。
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:21
nama3さん、こんばんは。

レフ、面白いですね。500の長距離砲にしては極めてサイズ的には短いので、通勤かばんにも何とか入れることができます。これで通勤カバンがますます大変なことになってきました(笑)
Commented by obokaza at 2011-07-09 22:26
lapis-kさん、こんばんは。

夕焼けは、時々ハッとするほど綺麗な時があります。これは夜7時過ぎなんですが、そんな時間に期待していないので、思わずみんな足を止めて見入ってしまってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅雨明け!~野川周辺の様子は?      神代水生植物園の花たち~そば満開 >>