2011年 07月 09日
梅雨明け!~野川周辺の様子は?
b0225108_21555563.jpgついに出ました!梅雨明け宣言。
うちの近くのタチアオイも見事に上まで咲いていてこちらも梅雨明けを告げています。

b0225108_2156277.jpg

野川のカモさんにもたくさん雛が生まれ育ち、b0225108_2156937.jpg

お母さんのまねをして羽づくろい。b0225108_21561590.jpg


ここから六枚はモンシロチョウにおちょくられているようなコサギさんです。
b0225108_215621100.jpg

b0225108_21562820.jpg

b0225108_229208.jpg

b0225108_21564153.jpg

b0225108_21564781.jpg

b0225108_2156533.jpg


最後は今日のカワセミ。茂みから後姿をゲットしました!シグマ70-300、少しトリミングしています。
b0225108_21565872.jpg


さあ!長くて暑い夏が始まりますね!!体調と節電に留意して乗り切りましょう!!!

by obokaza | 2011-07-09 22:15 | 調布 野川 | Comments(10)
Commented by lapis-k at 2011-07-09 23:52
 カワセミも、後ろから写されているとは知らないでしょう。
山で気付いたのですが、シロチョウは白いネンットに寄って来てうるさいくらいです。
コサギも白に反応しているのだと思います。

Commented by Dakkime at 2011-07-10 00:28 x
モンシロとコサギが面白いです。
そうなんですか、白に反応してるんですか。

夏の雲を背景にしたタチアオイ、きれいですね。
ホントに夏が来たことを伝えてくれているようです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-10 08:10 x
タチアオイの話本当ですね。nama3さんも出していました。
野川の鴨さん随分大きく成長して、もう一丁前の事ができている様
子がが可愛いです。コサギもモンシロチョウも白に反応すると言う
のは面白いですね。カワセミさんの追尾楽しみにしています。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-10 14:36
最近カワセミに会えていいですね。こちらもそろそろ会えそうな予感がしてきました。
Commented by obokaza at 2011-07-10 23:16
Lapis-kさん、こんばんは。

白い色に反応するんですか!これは勉強になりました。調べたらシロチョウは、白、黄色に、そしてアゲハ類は赤などが好きなようですね。
いやいや面白い話を教えていただきました!
Commented by obokaza at 2011-07-10 23:18
Dakkimeさん、こんばんは。

コサギがイライラしているように見えて面白かったですよ。
タチアオイは特に天頂に咲いているのを選んだのは確かですが、実際ほとんどがこんな感じで咲いてました。
Commented by obokaza at 2011-07-10 23:20
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

そう、nama3さんもほぼ同様に出されていてちょっとビックリでした。
カモの子どもたちはおっしゃるようにずいぶん大きくなってきました。でもまだこんなに親にまとわりついていて、親鳥も大変だなと思いました。
Commented by obokaza at 2011-07-10 23:22
rainbowさん、こんばんは。

そうなんです。撮影に至らないまでも、最近はほぼ確実にカワセミに出会えています。今日出会った専門のおじさんカメラマンによると、今は幼鳥が活動を開始して、新たな縄張りを作るべく争い始めているとのことです。期待できますね。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-11 12:12
コサギと蝶の戯れも面白いですが、私はカモさんが好きなのでそちらへ一票(笑)
たまに雛の成長を見せて下さい(^^)
Commented by obokaza at 2011-07-12 00:26
マッケンさん、こんばんは。

カモさんに一票ありがとうございます!
かわいいですが、結構大きくなってきました。こういう姿もあとわずかかもしれません。


<< 野川、きたみふれあい広場あたりの夏      500レフとシグマ300撮り比べ >>