2011年 07月 10日
野川、きたみふれあい広場あたりの夏
梅雨明け早々、夏全開ですね!b0225108_22581732.jpg

今日はいろいろ用事もあったので、夕方日が傾いてから野川散策に出ました。喜多見方面へ川沿いを自転車で走ると、間もなくグランドが見えます。
b0225108_22582412.jpg
アメリカンフットボールの強豪、鹿島ディアーズの練習グランドです。
この暑さの中、厳しい練習を行っていました。ここの選手たちは、地域の耐寒マラソンに参加してくれたりして、身近に感じています。

さて、喜多見ふれあい広場につきました。前にもご紹介したように、この公園は小田急の電車基地の上に作られた人工の土壌にあるのですが、実際そんなことは全く感じない素晴らしい空間となっています。
b0225108_22583788.jpg


おもに小さい子供を持つ家族連れが多く利用しています。
夕方でもさすがに直射日光は厳しく、お母さんは日陰で一休みでしょうか?b0225108_22583596.jpg

b0225108_22583226.jpgムクゲ、今一番きれいですね。

残り三枚はちょっと涼しげなのを、と思い選びました。
この紫はなんという花なのでしょうか?b0225108_22575472.jpg

ハグロトンボ、今度はオスですね。
(Dakkimeさん、先日はありがとうございました!)b0225108_22575042.jpg

最後は今日もカワセミ!また後姿行きました!レフ500、茂みの中でやや暗かったんですが、それなりに写ってくれました。
b0225108_22574579.jpg


では、また明日から一週間暑さに負けないように頑張りましょう!

by obokaza | 2011-07-10 23:16 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-11 08:04
 青い空に入道雲、まさに夏ですね。野川、あれ以来行っていません。
今月中に、一度は、訪れたいと思っているのですが、時間が取れそうに
ありません。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-11 12:15
梅雨明け宣言が出たとたんに真夏になりましたね~
気温が高くても、湿度が梅雨時期より低いから少しはマシかなと思いましたが・・・
やはり暑いものは暑い!(笑)

羽黒トンボが涼しげですね~
Commented by lapis-k at 2011-07-11 23:52
 ムクゲやハグロトンボ、入道雲も出て、夏ですね!
紫の花は、多分、ミヤギノハギ?よく分りませんが。
Commented by obokaza at 2011-07-12 00:28
nama3さん、こんばんは。

ちょっと暑すぎですね。いっそのこと夕立でもほしい感じです。
野川探索、涼しくなってからおいでになりませんか?ご案内しますよ!
Commented by obokaza at 2011-07-12 00:29
マッケンさん、こんばんは。

暑いものは暑い!ほんとにそうですね。
ハグロトンボは水辺のちょっと暗い所にいることが多いせいか、見ているだけで涼しくなる気がしますね。
Commented by obokaza at 2011-07-12 00:30
lapis-kさん、こんばんは。

そちらも暑いでしょう!無理なさらぬように!!
ミヤギノハギ、正解だと思います。いつもありがとうございます♪♪♪


<< 新大久保から高田馬場まで①      梅雨明け!~野川周辺の様子は? >>