2011年 07月 16日
深大寺の夏~ほおずき祭
三連休初日も厳しい暑さとなりました。午後三時過ぎ、自転車で深大寺に出かけてみました。
この三日間は「鬼灯まつり」とのことで、またいつもと違った夏の風情を楽しむことができました。(DT1680ZA)
b0225108_218175.jpg

b0225108_2174993.jpg
ここは常設の花屋さん。
お買い得品が良くあります。b0225108_2173145.jpg

b0225108_2172557.jpg池のほとりに咲くゆり
b0225108_2171874.jpg

b0225108_2171130.jpg

本殿の前に大分県豊後高田市のブースがありました!天台宗とそば繋がりでここに出店しているとのこと。地元ケーブルTVの取材を受けていました。
b0225108_217491.jpg

b0225108_2165749.jpg
最後2枚はシグマ8-16です。b0225108_2165250.jpg
b0225108_2164590.jpg

四季を通じて楽しめる深大寺界隈、ぜひ皆さんもお越しください!

by obokaza | 2011-07-16 21:27 | 調布 野川 | Comments(13)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-17 07:03 x
ほおずき市浅草に出かけましたが、大変な暑さと人の数うんざりし
てしまいました。深大寺のほおずき祭知りませんでした。こちらの
方が静かな様子でしかも木陰もある様子、今年は残念ながら行けな
いので来年は行ってみたいです。来年も豊後高田市の出店は有る様
子なので、懐かしい物に合いに行くのが楽しみです。 
広角レンズでの低い位置からの写真は私も大好きな構図です。超広
角のレンズを持って、初めて開ける世界いろいろありますね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-17 14:59
昭和のまち、なかなかやりますね。こちらも負けられませんね。セールスポイントが多くて何に的をしほりましょうか、ほんとかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-17 21:59
 こんばんは。
この時期の深大寺へは、行ったことがありません。なかなか風情の
あるお祭りですね。深大寺周辺は、緑も多く、何となく涼しげに見ます。
それに、気のせいか、普段より静かな佇まいという印象です。
Commented by obokaza at 2011-07-17 22:24
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

浅草と比べるのは規模も違ってちょっとかわいそうですが、風情をゆっくり楽しむのなら断然お勧めします。豊後高田は、昨年県人会ツアーで訪問したばかりだったので、知らずに出会ってびっくりしました。毎年出てるんですかね。広角は時々持つと面白いですよね。思い切り開けた構図でなければ、手前にアクセントを置いたほうがまとまりやすいように思います。
Commented by obokaza at 2011-07-17 22:27
rainbowさん、こんばんは。

伊奈やっちゃんさんのコメントにも書きましたが、結構ビックリでした。
豊後大野はいろいろ面白い素材は多いですが、逆に一点豪華主義でない分地味な印象はありますよね。でも有名になることがイコール成功ではありませんから、個人的には変に力む必要はないと思います。
Commented by obokaza at 2011-07-17 22:29
nama3さん、こんばんは。

そうですね。祭りで華やいだ感じはあるものの、春や秋のころの人出に比べるとそれほどでもないと思います。でもこれくらいだとゆっくり過ごしたり、撮影することができるのでありがたかったです。
Commented by lapis-k at 2011-07-18 00:28
 お祭りの様子がよく分ります。
懐かしい、おだんご、焼きとうもろこしなどここでも売られているのですね。
暑くても、浴衣姿の女性はキリリとして、見ていても涼しさを感じてしまいます。水辺の風景はこの季節、何よりです。
Commented by nekotaro02 at 2011-07-18 10:01
なかなか風情がありますね~。ほおずき祭り…いいですね♪。
しかし、どの写真もクリアで上手く撮れてますね!。
Commented by obokaza at 2011-07-18 23:20
lapis-kさん、こんばんは。

浴衣姿は涼しげでいいですよね。思わずひきつけられるような感じでした。祭りとはいっても全体的にのんびりとしていて落ち着いた雰囲気が好ましく思えました。
Commented by obokaza at 2011-07-18 23:22
猫太郎さん、こんばんは。

ありがとうございます。こんなところが身近になるのはラッキーなことで、困ったときに顔を出すと必ず何かしら応えてくれる場所ですね。植物園も隣なのでなおさら便利です。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-19 12:36
深大寺も行ってみたいな~
木製の桶が涼しげですね。
Commented by obokaza at 2011-07-20 00:57
マッケンさん、こんばんは。

深大寺いいですよ~!尾根遺産探しおつきあいしましょうか??
Commented by mackenrow1 at 2011-07-20 01:11
>尾根遺産探しおつきあいしましょうか??
ぜひお願いします(笑)



<< 八幡山から芦花公園へ①      品川シーサイドあたり >>