2011年 07月 23日
出張の合間に~①福岡の街と電車
木曜金曜の二日間でちょっととんでもない日程の出張に出かけてました。何回かに分けて合間合間に撮った写真をアップしていきます。今日はとりあえず福岡空港から福岡市内の電車シリーズです。

木曜は午後の会議だったのでちょっと早めに入って街を少々まわりました。私にとって福岡は、小学校の一部と大学、延べ7年を過ごした街です。

福岡空港の出口には巨大な看板広告が並ぶ独特な風景があります。出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0555079.jpg
出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0554844.jpg地下鉄の券売機に、「はやかけん」の案内があります。これは市営地下鉄が発行するICカード切符で、JR九州の「スゴカ」西鉄の「ニモカ」さらに「スイカ」とも相互使用ができるタイプとなっています。残念ながら私は「パスモ」だったのでダメでした。
出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0554677.jpg電車が入ってきました。
この車両はちょうど私が大学に入った年に「ローレル賞」を受賞した懐かしい電車です。開通はその一年前ですから、もう30年になります。出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0554583.jpg


出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0554368.jpgあっという間に天神です。福岡は空港と都心とが近いのが最高にうれしいですね。
ここもまた懐かしい新天町です。かなり変わったところもありますが、基本のつくりは変わってませんし、お店も半分くらいは小学校時代から変わっていないと思います。出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0554071.jpg

出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_055388.jpg
ここまで来るとたまらず西鉄に乗ってみたくなりました。アイスグリーンの5000形は大学時代から走っていました。赤いのは特急型の8000形。
これは、3000形、2007年度ローレル賞受賞の新型です。出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0553691.jpg

一駅だけ乗って薬院で下車、この駅が小学校時代の最寄駅でしたが、高架になってまったく雰囲気が変わっています。何しろ小学校時代はまだ路面電車も走っていて、この場所で電車同士が平面交差するという、なかなかユニークな構造でした。私が鉄道好きになったきっかけもここでした。
出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_1193512.jpg


さすがに時間が無くなってきたので天神に戻ります。出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0553376.jpg今度は地下鉄七隈線です。こちらも2005年開業の新しい線です。初めて乗りました。東京の大江戸線をさらに小さくしたような車両で、かなり狭いですね。
出張の合間に~①福岡の街と電車_b0225108_0553059.jpg二駅で終点、天神南駅に着きました。
次回はグルメ編行きます!

by obokaza | 2011-07-23 01:28 | 紀行 | Comments(2)
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 23:33
 札幌からこちらまで、逆に見てきましたが、美味しい
出張ですね。私も出張で地方へ行くときは、翌日か前日に
給仕でないときは休暇を取って、出来るだけ歩くように
しています。
Commented by obokaza at 2011-07-26 22:11
nama3さん、こんばんは。

やはりそうですよね。こういう日程は一見面白いんですが前後が詰まっていると大変です。それでもそれなりに撮影はしたつもりですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 出張の合間に~②福岡のグルメ      御徒町から上野~宴会 >>