2011年 07月 29日
昭和記念公園で撮る~ひまわりへ
昭和記念公園最終回です。
まず、花木園周辺でいくつか行きます。最初のは管理棟の脇にあったこのかわいいの。名前聞いたのに忘れてしまいました。陣馬とかに自生しているそうです。まだ咲き掛けですね。(=レンゲショウマでした)b0225108_23292737.jpg

お次はハナイカダの実です。わかっていても不思議です。b0225108_23292618.jpg

b0225108_23292492.jpgアンティチョーク
(チョウセンアザミ)
b0225108_2329223.jpgエゴノキの実、
なんだかかわいいです!
水辺で一枚、
よく見るんですが名前に自信がありません。(ギボウシでした)
b0225108_23292021.jpg


広場でちょっと息抜き。
b0225108_23291814.jpg


バーベキュー広場横のヒマワリを目指しました。
b0225108_23291543.jpg


まだちょっと早めだったようで、咲いているのは背が低くややうすい色のバレンタインと、2m以上にもなるロシアの2種類でした。これからもっといろんなのが咲くとますます楽しいでしょうね。b0225108_23291323.jpg
b0225108_23291072.jpg



ということで昭和記念公園終了です。後で考えたらもっといろいろあったのに、との思いもありましたが、十分に楽しめました!間もなくサギソウの季節になりますね。
最後に今回はこのレンタル自転車にお世話になりました。ありがとうございました!!
b0225108_2329647.jpg



by obokaza | 2011-07-29 23:47 | 草花 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2011-07-30 04:45
アラックです。
アンティチョーク良いですね、バグース!!
良い所ですね。
Commented by nama3 at 2011-07-30 13:36 x
 こんにちは。
1枚目は、レンゲショーマです。私は、御岳山の自生地へ撮りに
行っています。ひまわりは、やはり青空が似合いますね。ここの
ところ、曇り空ばかり、青空が恋しいのは私だけじゃないですね。
Commented by lapis-k at 2011-07-30 20:41
 自転車で花めぐりですか、優雅ですね!
レンゲショウマ、ギボウシですね。
山でお盆の頃、寝そべって長い時間写していて、
ダニにやられた思い出があります。
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:32
アラックさん、こんばんは。

バグースありがとうございます。こういう撮り方をするとアラックさんの海中写真をふと思い出してしまいますね。
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:34
nama3さん、こんばんは。

レンゲショウマでした!一緒に撮影している方に教わったんですが、控え忘れてました。ひまわりと青い空、まったく同感です。この日もまだ雨が降らないだけいいか、という天気でしたからね。なかなかうまくいかないものです。
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:37
lspis-kさん、こんばんは。

レンゲショウマ、ギボウシ、その通りですね。ありがとうございます。
ここは相当に広い敷地なので、基本は自転車です。折り畳みを車に載せていくことも多いのですが。この日は機材が多く、かごのしっかりした自転車が欲しかったのでレンタルしました。


<< 今週の昼休み写真館 7月第4週      五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて >>