2011年 07月 30日
今週の昼休み写真館 7月第4週
学校が夏休みに入ってから、逆に天気は不安定になっていますが、雨さえなければ昼休みの散歩も苦にならない気温になりました。そこで、いつもの東品川海上公園の屋上庭園です。今週から一部の植え替えが行われていて、早くも秋モードの花が入り始めています。まずは秋の七草のひとつでもあるオミナエシ。
b0225108_16473850.jpg


この庭園はブロックごとにテーマとなる色が決まっていて、この辺りは黄色のコーナーです。
コレオプシス。b0225108_16473731.jpg
b0225108_16473572.jpgここは赤コーナー。
ケイトウも今週登場しました。b0225108_16473219.jpg
赤コーナーから黄色コーナーを振り返ります。ピントが合っているのはサワギキョウ(宿根ロベリア)の赤花、遠くにはまだ紫陽花の姿も見えています。
b0225108_1703548.jpg


b0225108_16473022.jpg
この辺りは紫コーナーでしょうか。
イソギンチャクみたいです。b0225108_16472762.jpg

広いコーナーに出ると、こんなのも入り乱れて咲いています。b0225108_164711100.jpg
b0225108_1647746.jpg最後は白、サルビアスワンレイクと書いてありました。これからどんどん新しい秋の装いが加わりそうで楽しみです。

by obokaza | 2011-07-30 17:04 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by lapis-k at 2011-07-30 20:43
 オミナエシ、こちらでも見かかるようになりました。
ニオイが何とかなれば、ね・・・。
秋を感じられる花ですね。
 イソギンチャクみたいなのは何でしょう?
モナルダ(タイマツバナ)?
Commented by arak_okano at 2011-07-30 21:05
アラックです。
今回も暈かしが素晴らしいですね。
見習いたいですが、出来ません!
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:41
lapis-kさん、こんばんは。
オミナエシも、よく見かけていながら今回看板があったのでようやく名前と一致しました。ニオイ?気づきませんでしたが、今度寄ってますね。
イソギンチャクは松明花、調べてみましたがちょっとよくわかりませんでした。これも次回念のため公園の方を捕まえてみようかと思っています。
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:41
アラックさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。バリ行の機材は大丈夫ですか???
Commented by nama3 at 2011-07-31 09:52 x
 おはようございます。
今年の天候は、ちょっと変ですね。梅雨の逆戻りのような今日この頃
です。でも、例年のあの暑さが少し足りなうような気もします。寝苦しい
夜があまりありません。
 8月にはいるとまた花の種類が増えてきますね。中旬以降、植物園
通いが楽しみな季節になります。今年は、赤塚植物園ばかり行って
いますが、8月は、出来るだけいろいろ足をのばしたいと思っています。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-31 12:51
こんにちは~、今日もいまいちな天気ですね。
色のバランスを考えて植えているのでしょうかね~
良い庭師を雇っているんだな・・・

近くに定点観測できる場所があるといいですね(^^)
Commented by obokaza at 2011-07-31 21:58
nama3さん、こんばんは。

ちょっと前の酷暑が懐かしいような、妙な夏の天気ですね。本当に普通の夏が欲しいんです!!
間もなく立秋ですが、実際草花もモードが変わってくるんでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-07-31 22:00
マッケンさん、こんばんは。

この庭園はいつ行っても几帳面に手入れをしているスタッフの方々がいます。設計も素晴らしいんでしょうが、お手入れもまた一級品なんだろうと思います。ありがたいことです。
Commented by nekotaro02 at 2011-07-31 22:05
すべて昼休みの撮影ですか!?。なかなか贅沢な昼休みですね♪。
私の昼休み野鳥散歩は暑くて行けていません…。カワセミは秋まで
お預けかなぁ~。
Commented by obokaza at 2011-07-31 22:45
猫太郎さん、こんばんは。

職場の近くにこれがあるのは確かに贅沢なことだと思います。
でも面白すぎていつもぎりぎりの時間に慌てて席に戻ることになります(汗;)またカワセミの便りを楽しみにしています。こちらの野川も草木が茂りすぎていてなかなか遭遇できていません。


<< JFA日本サッカーミュージアム      昭和記念公園で撮る~ひまわりへ >>