2011年 08月 06日
多摩川の生き物たち
少し夏らしい天気になった土曜日。午前中、多摩川の土手を散歩しました。
川の中州付近にカワウの姿が見えます。
b0225108_15591336.jpg


これまたヤマトシジミでしょうか。(ツバメシジミのようです)b0225108_1559920.jpg
イナゴの幼虫でしょうか、葉っぱをかじっています。b0225108_1559571.jpg
こっちはショウリョウバッタかな。b0225108_1558548.jpg

b0225108_15584971.jpg樹液にコガネムシ(シロテンハナムグリ)が群がっています。そこに蝶も集まります。これはコムラサキあたりでしょうか。
今度はアカボシゴマダラが現れて、b0225108_15584535.jpg
何とか樹液の穴に近づきたい!b0225108_15584017.jpg
上から失礼!無理やり突入です!b0225108_15583542.jpg

咲いている花の種類はそれほど多くはないですが、ところどころ美しい風景があります。
b0225108_15582991.jpg


帰路、野川のカワセミが良くとまっている木を見に行ったら、なんとサギが枝に止まってました!初めて見た!!
b0225108_15582442.jpg


まだまだ不安定な空模様ですね。

by obokaza | 2011-08-06 16:29 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by lapis-k at 2011-08-07 21:11
 こんばんは!
2枚目のチョウは、ツバメシジミでしょうか。
サギの前のは、水彩画のように美しいですね。

 サギが木にいるのは見たことがありますよ。
沢山集まることもあるようですね。
Commented by obokaza at 2011-08-07 21:35
lapis-kさん、こんばんは。

ツバメシジミですか。初めて聞く名前で調べてみました。羽にしっぽみたいなのがついてるのが特徴なんですね。確かにあるように見えます。凄いです。いつもありがとうございます!
Commented by mackenrow1 at 2011-08-08 11:06
昆虫たちも仲良く樹液を分け合っているのですね~
上に乗っかっちゃって微笑ましく感じました。
サギはねぐらでは集団で集まって木に止まっているなんて聞いた事が有りますが、実際に止まっているところは見た事ないですね~。
Commented by Dakkime at 2011-08-08 12:44 x
樹液、大人気!
チラッと光る紫の輝きがきれいなコムラサキも、黄色いストローが鮮やかなアカボシもきれいに写ってますね。
そして、彼らのガッツあふれる食事風景、とても面白く拝見できました。
Commented by obokaza at 2011-08-08 22:21
マッケンさん、こんばんは。

確かに調べるとサギは樹上に巣を作って生活するようなんですね。
その割にこういう姿はほとんど見たことがない気がします。不思議です。
Commented by obokaza at 2011-08-08 22:23
Dakkimeさん、こんばんは。

きっと来ていただけると思ってました(笑)以前教えていただいたアカボシゴマダラ、春はもっと白っぽい感じでしたが、今回はその名の通りの赤い斑点が見えてすぐにわかりました。樹液って相当おいしいでしょうね。


<< 調布市の花は百日紅(サルスベリ...      欲張りな街~池袋東口 >>