2011年 08月 07日
調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。
市の花に指定されていることもあって、市内の街路樹も百日紅比率が高く、今まさに見ごろを迎えています。
今日はこれにこだわって撮ってみました!
調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_1556775.jpg

調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_1555787.jpg普通にみられるピンク
ちょっと赤っぽい花に迫る!調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_15544497.jpg
花盛り!
調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_15543056.jpg

白もまた美しい!調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_15541931.jpg
調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_1554635.jpg

調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_1553537.jpg少し紫がかったものもあります。
花の間からアブラゼミ発見。
調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_15533877.jpg

調布市の花は百日紅(サルスベリ)です。_b0225108_15521112.jpg
百日紅は花期が長いので当分楽しめそうですね。

by obokaza | 2011-08-07 16:07 | 調布 野川 | Comments(11)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-07 16:33
木の名前は面白いですが花はとても本格的にきれいですよね。色も種類がいろいろあるんですね。
Commented by lapis-k at 2011-08-07 21:13
 サルスベリが綺麗な季節ですね。
家にはムラサキとピンクがありましたが、種が毀れて少しずつ違う色が出ました。
ひとりでに生えて、今は6本もあります。
Commented by obokaza at 2011-08-07 21:38
rainbowさん、こんばんは。

私も何となく知っていましたが、今回真面目に街路樹を見ていて、この時期に咲く花としてはかなり綺麗で、しかも色にれパートリーがあることに驚きました。今市内はサルヅベリだらけ、と言ってもいい状況ですね。
Commented by obokaza at 2011-08-07 21:40
lapis-kさん、こんばんは。

この木は丈夫なんですよね。都会の交通量の多いところでも、これだけ立派に花をつけてくれたいますからね。ちなみに東京都の花はハナミズキでいずれも春から夏の花なんですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 08:21
 今、あちこちで見かけますが、調布は、市の花に指定
しているのですね。真夏の暑い時期に咲く、貴重な花と
して、公園などでもよく見ます。私もじっくり撮ってみ
たいと思います。
Commented by Dakkime at 2011-08-08 09:17 x
先日、神代植物園に行ったときには気付きませんでした。
そうなんですか、サルスベリだらけ なんですか。

サルスベリ、なかなか捉えどころがなく写しづらい印象がある花です。

最初の写真や最後の写真のように、街の風景として撮っても、
とても映える花なんですね。

3枚目の寄り方はとても参考になります。
たぶん、パクっちゃいます、これ。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-08 14:08 x
調布市の花は百日紅でしたか、この写真の光景、町並みが都会風というこ
とを除けば我が町の今の光景に良く似ています。
私の住んでいた五日市町が、秋川市と合併してあきる野市になる前の五日
市町の町の木が百日紅の木でした。今でも旧五日市町の町並みには、百日
紅の並木があり、今の時期満開の花をつけていて、観光で通る人の目を楽
しませています。
Commented by obokaza at 2011-08-08 22:24
nama3さん、こんばんは。

ご出張お疲れ様でした。お天気残念でしたね。
私もじっくり撮るのは初めてで意外にいろんなアプローチがあるんだなと思いました。この時期貴重ですからね。
Commented by obokaza at 2011-08-08 22:26
Dakkimeさん、こんばんは。

こんなものでよろしければドンドンパクってやってください。
わたしもいつも参考にさせていただいてま~す!
Commented by obokaza at 2011-08-08 22:31
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

五日市も確かにサルスベリが街路樹に目立っていたような気がします。
そうやって意識してみると街路樹もいろいろあって結構被写体にもなるもんですよね。しかし、調布はハナミズキも一時期相当目立っていたのに花が終わるとどこに気があるのかさえ分からない気がします。
Commented at 2012-05-24 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 早朝のカワセミを撮る      多摩川の生き物たち >>