2011年 08月 08日
早朝のカワセミを撮る
日曜の朝、5時半に起きて野川に向かいました。すでにジョギングをする方が多く、いつもとは違う世界がそこにありました。そしてあっさりとカワセミ発見です。ただ、曇り空の早朝で明るさがなく厳しい条件となりました。

一羽(レフ500)b0225108_21531054.jpg
二羽!(シグマ70-300の300)b0225108_2153319.jpg
三羽!!(同上の150)
これって親子?b0225108_21525894.jpg
上下の関係(同上200)
b0225108_21525259.jpg

(同上×1.4=420)b0225108_21524571.jpg
(同上300)b0225108_21523810.jpg
(同上300・トリミング有)暗いので結局シグマでした。危険な欲が出ますが、がまんがまん。暑い季節はこうやって真昼の太陽にはなかなか出てきてくれないので、やはり冬場がチャンスなんですね。よくわかりました!
b0225108_21522867.jpg



おまけ、すっかり日が高くなった10時過ぎ、もう一度同じ場所に行ってみましたが、まったく姿はなく、代わりにこんな生き物がいました。すっぽんにも見えますがまさか・・・
b0225108_21522081.jpg


仕方がないので帰り際に野川をちょっとカッコつけて撮ってみました。
b0225108_2152315.jpg


by obokaza | 2011-08-08 22:19 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by lapis-k at 2011-08-08 22:14
 カワセミが等間隔に、3羽も・・・、早起きは3文の得ですね。
野川の風景も綺麗です!
Commented by obokaza at 2011-08-08 23:09
lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。早起きは三文の徳を実感しました(笑)ただこうなると欲が出てくるもので、次回はもう少し条件のいい朝を狙ってみようかと思います。あと、結果的にこれだけ撮影時間があるならば三脚を立てればよかったな、とかすでにいろんな考えが渦巻いています。
Commented by mackenrow1 at 2011-08-09 07:20
カワセミが三匹も!凄いですね~
私もたまには鳥さん撮ってみようかな。
近くのカワセミポイントは最近どうなのか調べてみよう。

最後の写真は格好良く取れてますよ!
Commented by Dakkime at 2011-08-09 08:43 x
見事なカワセミトリオの写真。飛翔シーンもバッチリですね。
先日、私もカワセミ狙いで近場までチョイと出かけましたが、
暗いは、遠いはで全滅でした・・・。
早起きもしませんでしたし、日頃の行いですかね。

で、カメ。
これは立派な 野良スッポン ですよ。
コイツ、時々岸に上がって日向ぼっこしますから。
なかなか機敏なカメで、陸上でも危険を感じると猛スピード(とは言え、カメの猛スピードですが)で
ダッシュします。
この時の姿がユニークで思わず笑ってしまいます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-09 22:18
まいりました。朝には弱いのでお手上げです。3羽とはすごい。そんなことってあるんですね。
Commented by obokaza at 2011-08-10 01:37
マッケンさん、こんばんは。

三匹には私も驚きました。!やはり早朝にはいいことがありました!ぜひやってみてください。最後の写真、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2011-08-10 01:39
Dakkimeさん、こんばんは。

やはりすっぽんでしょうか?
にわかに信じられませんでしたが、コメントありがとうございます。
相当暑さに参っているように見えました!

Commented by obokaza at 2011-08-10 01:40
rainbowさん、こんばんは。

たまたま朝起きたので行ってみました。いいことがあるもんですね。
三重川でも是非お試しください!!!


<< 麻布十番にて      調布市の花は百日紅(サルスベリ... >>