2011年 08月 16日
やまなみ・長者原から久住高原へ
やまなみハイウェイ、長者原の続きです。まだ、朝靄が残っています。
b0225108_1329489.jpg

サワギキョウが群生していました。b0225108_1331398.jpg
こちらはギボウシ。b0225108_1335944.jpg
b0225108_13352689.jpg木道もかなり賑わってきました。
再びハイウェイに戻ってしばらく走ると急に視界が開け、眼下に瀬の本高原(熊本県)が見えてきます。この向こうに阿蘇が見えるはずなんですが、今日はちょっと無理のようです。
b0225108_1336477.jpg

瀬の本で一休みしてまた大分県に戻り、竹田方面への坂を上り久住高原に入ります。b0225108_13363254.jpg
豊後の黒牛です。ちなみに肥後は赤牛なので牛を見れば大分県か熊本県かがわかります。b0225108_13364999.jpg
b0225108_1337638.jpg久住高原コテージと地ビール園です。
b0225108_13372427.jpgもう少し走るとあるガンジーファーム、ここもソフトクリームが最高なんですがまだ開いてませんでした。残念!
b0225108_13373698.jpg

今日も駆け足でちょっともったいない感じでした。キャンプすると文字通り降るような星空が見えるこの一帯、是非泊りがけで訪れたいものですね。

by obokaza | 2011-08-16 13:53 | 紀行 | Comments(12)
Commented by nama3 at 2011-08-16 21:30 x
 こんばんは。
歴史を感じる街並みの後は、雄大な大自然ですね。私も阿蘇の草千里
で感じましたが、九州の景色もこの辺は、もの津ごく雄大ですね。気持
ちまで、大きくなります。是非、テント泊をしてみたいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-16 21:31
なつかしいシーンがつづきますね。花の紫系の色がよくでてますね。デジカメには苦手な色だと思うのですが、きれいにでていますね。私はどうも苦手です。
Commented by bluejet_999 at 2011-08-16 21:47
朝の光線状態が優しいですね

どこまでも続くかのような道
車を停めて小休止したくなっちゃいます。

Commented by Dakkime at 2011-08-16 23:32 x
nama3も書かれてますが、
雄大のひと言です。

凄い景色のオンパレード、北海道みたいって表現は良くないのでしょうが
こんな景色を他に知らない私の素直な第一印象です。
空がホントにきれいだ。

5枚目の遠景写真、私はトンボを見逃しません。
Commented by mackenrow1 at 2011-08-17 12:38
他の方も書かれてますが、雄大の一言です!
2年前に行った、北海道の美瑛とか富良野を思い出しました。

やまなみハイウエイは高校の修学旅行で行ったきり・・・もう20年以上前です。
当時は山と草原しか無くてつまんね~なんて思ってましたが、おっさんになって写真を初めて見方が変わり、日本にもまだまだ綺麗な風景がいっぱいあるんだなと思うようになり、それを写真に残したいと・・・
おっと、長々と書いてしまいました(笑)
Commented by nekotaro02 at 2011-08-17 13:01
まるで別世界を見ているようです!。羨ましい…。
緑と青が鮮やかで、気持ちがいいですね~。
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:18
nama3さん、こんばんは。

東京に戻ってきました。いやいや九州の数倍暑いですよこれは!!
時間と天候が許せば、阿蘇までもうすぐなので、と思ったんですが、どういうわけか行っている間中熊本は大雨で断念しました。でも雰囲気はお分かりですよね。
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:19
rainbowさん、こんばんは。

おなじみの場所ばかりだと思います。デジカメって紫が苦手なんですか??そんな知識も意識もなくとってました。センサーの関係なんでしょうかね。
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:22
bluejet_999さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
>>車を停めて小休止したくなっちゃいます。
そうなんですよ、久住高原では何度も車を止めました。でもやまなみなどの本道では交通量が多く、なかなか思った時に止められませんよね!
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:23
Dakkimeさん、こんばんは。

私は北海道を見て、九州みたいだなと思いました(笑)植生はもちろん違いますが共通するところはあると思います。
トンボ!さすがです。私もいわれて気づきました!!
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:26
マッケンさん。こんばんは。

高校の修学旅行で行ったんですか?確かに若いころってこういう単なる自然や神社仏閣って退屈でしたよね。しかし今カメラをやっているとまさにそのあたりが被写体の宝庫になっているんだから面白いものだと思います。尾根遺産出てこなくてすいません(笑)
Commented by obokaza at 2011-08-17 17:28
猫太郎さん、こんばんは。

市街地から1時間足らずでこんな自然の中にいられる位というのは贅沢なことだと思いますね。さらに大分県にはいたるところに温泉があり、そのあたりの自然環境には恵まれていると思います。ぜひ一度お運びください!


<< 県都・大分市中心部      早朝のやまなみハイウェイ >>