2011年 09月 02日
道端のタマスダレ
台風接近で不安定な天気です。ザッと降ったかと思ったら、急に晴れたり、お昼の晴れ間にいつもの公園とはちょっと違うコースを歩きました。街路樹の柳も風にしなっています。b0225108_23311679.jpg

b0225108_23311573.jpg
道端に白いかわいい花が咲いています。たぶんタマスダレだと思います。
b0225108_23311344.jpg

ここは、目黒川の河口にあたります。これはムクゲじゃなくて芙蓉ですね。b0225108_23311130.jpg

いつも渡っている東品川海上公園内の橋が見えています。b0225108_23311064.jpg

b0225108_2331891.jpg昭和橋のたもとにもまたタマスダレ発見。
b0225108_2331642.jpg

こんな感じで咲いていました。b0225108_2331573.jpg

b0225108_2331230.jpg

台風は間もなく四国に上陸のようです。どうか大きな被害の無いようにお祈りしています。

by obokaza | 2011-09-02 23:40 | 品川 天王洲 | Comments(2)
Commented by Lapis-k at 2011-09-03 00:35
 タマスダレが咲いているのですね。可愛い花ですね。
フヨウも今あちこちで咲いていますが、白はめったに見かけません。
後ろから写したタマスダレ、ハッとしました。
Commented by obokaza at 2011-09-03 17:45
Lapis-kさん、こんにちは。

名前わからずに、あとでWebでいろいろ調べてタマスダレと分かりました。よく見る花ですが、名前って知らないものですね。同じ花でも裏から見るとずいぶん印象が違うもんだなと思いました。ハスの花の時の写し方をやってみました。


<< 困ったときの昼休み写真館      上野駅構内 >>