2011年 09月 03日
困ったときの昼休み写真館
強風と、時折やってくる雨に躊躇しているうちに夕方になってしまいました。仕方がないので今週の昼休み写真館の残りから抜粋することにします。

b0225108_16224637.jpgポンポン咲きダリア
b0225108_16224271.jpgガウラ
この花はずいぶん長く咲いています。
b0225108_16223777.jpgフェンスの白い花
b0225108_16223050.jpgクマバチは刺すことはほとんどありません。
b0225108_16222532.jpg

ツマグロ君に寄れたのが嬉しくて!でもこれじゃ図鑑ですね。b0225108_16221981.jpg

あと三枚は芝生の上のムクドリ、メスがオスを狙って追い掛け回していました。

あら素敵なお方!
b0225108_16221438.jpg


どちらにいらっしゃるの!
b0225108_1621030.jpg


お待ちになって!
b0225108_16205518.jpg


オスも飛んで逃げるわけではないので、決して嫌いではないんだと思います。かなり長い間芝生いっぱいに鬼ごっこしてました。

さて、早く過ぎ去ってほしい台風はまだまだ居座っているようですね。あしたも同じような天気なんでしょうか。

by obokaza | 2011-09-03 16:36 | 品川 天王洲 | Comments(13)
Commented at 2011-09-03 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-03 20:37
最後の鳥さんかわいいですね~
なんかほのぼのしますた。(´ω`)

クマバチは大きいので怖そうですが、優しい性格なんですね~
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-03 23:40
チョウはお見事ですね。すばらしいです。チョウは小さいけど羽と頭が微妙に距離があってピント位置がむずかしいですね。
Commented by arak_okano at 2011-09-04 07:02
アラックです。
昼にこんな素晴らしい背景の作品を撮影、
凄いですね、バグース!!
Commented by Lapis-k at 2011-09-04 11:16
 知った花の名前くらいしかコメントできません。m(_ _)m
白い花はセンニンソウ、赤はチェリーセージ、赤い実は、葉の様子が分りませんが、ガマズミの仲間?
ムクドリ、楽しいですね。
Commented by nama3 at 2011-09-04 13:09 x
こんにちは。
困ったときに撮影できる場所があるというのは、良いですね。私でいえば、差し詰め、雑草園でしょうか。今日は何処へも出かけないので、午
後は、久しぶりに雑草園で撮影でもしようかな。
 調布市野草園、思い出しました、2年ほど前の早春、すぐ側を通りま
した。深大寺の近くですよね。その時は、閉鎖されていて、こんな所に
植物園?へえーって思ったのでした。
Commented by obokaza at 2011-09-05 00:21
マッケンさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。ぜひまたいろいろ教えてください!
クマバチのオスは針がないそうですし、メスもあるけどよほど攻撃されない限り刺すことないそうですね。でも本能的に怖いです。
Commented by obokaza at 2011-09-05 00:22
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます!でも本当は花に止まったところとかを狙ってました。なかなか距離と角度がうまい具合に行きません!
Commented by obokaza at 2011-09-05 00:24
アラックさん、こんばんは。

バグースありがとうございます。アラックさんのミジンベニハゼはもっともっとバグースですよ!
Commented by obokaza at 2011-09-05 00:25
Lapis-kさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。センニンソウはこないだ写したばかりなのに同じものだとは気付かず撮影していました。まだまだですね!
Commented by obokaza at 2011-09-05 00:27
nama3さん、こんばんは。

野草園はそうです。深大寺の近くですが、中央道の峠を超えたところになります。ぜひお運びください。ただ、土日も休みのことがあるので要注意です。
Commented by Dakkime at 2011-09-05 23:20 x
ツマグロヒョウモン、全然図鑑的じゃアないですよ。
角度といい、寄り方といい。
図鑑が悪いとも思いませんが、斜めからの寄り寄りバックショット鮮やかです。
きれいな個体が生える背景も緑もきれいだし。

ムクのお散歩もいい雰囲気で、可愛さが出てます。
これも、なかなか撮れないですよね。NICE!
Commented by obokaza at 2011-09-06 00:15
Dakkimeさんこんばんは。

暖かいコメント有難うございます!やってるといろいろと欲が出てきてキリがありませんが、そこそこやってきたいと思います。


<< 練馬・中村橋の阿波踊り~①      道端のタマスダレ >>