2011年 09月 06日
超広角で遊ぶ秋空
なんだか空と日差しが眩しく感じた朝でした。シグマ8-16を着けていたので、今日はこのまま遊ぼうと思いました。最初は新宿駅。
b0225108_22552516.jpg

浜松町のホームから
b0225108_22552082.jpg

そして昼休み、いつもの東品川海上公園です。
b0225108_22551570.jpg

b0225108_2255796.jpg

パンパスグラスの隙間から見上げる
b0225108_2255058.jpg

今日は軽めに!明日は一段と秋らしい空気になるようですから楽しみです。

by obokaza | 2011-09-06 23:01 | 街撮り 昼 | Comments(12)
Commented by mackenrow1 at 2011-09-07 01:07
どれも爽快な青空ですね~
台風が去ってだんだん秋らしくなってくるんですね。
久しぶりに風景写真をガッツリ撮りたい気分です(^^)
Commented by nama3 at 2011-09-07 07:38 x
 スナップ撮りには、広角レンズが良いですね。
これは、何㎜相当でしょうか。寄れる広角なら、花や昆虫を
撮っても面白いです。私は、魚眼レズを時々使うのですが、
マクロレンズとは違った意味で、肉眼とは全く違った世界が
洗われるので、変化球にはもってこいです。
Commented by Dakkime at 2011-09-07 08:55 x
昼の「ブラおぼさん」ですね。ミニ版になるのかな?
4枚目の青空&橋、画各にぴったりの構図ではっきりくっきりできれいです。
仕事前にこういう作品見ちゃうと、仕事が嫌になります。

今、窓から見える空がいい感じ。
はぁ~、どこでもいいから、どっか行きたい! みたいな…
Commented by 鈴猫 at 2011-09-07 12:42 x
昼休みに撮影されたのですか?
いつもカメラを持ち歩いているのですね。

私も以前はちょくちょくカメラ持参で出勤していましたが
そのころの情熱がなくなってきたなー
もっとがんばろうっと
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-07 20:16
35ミリでは14ミリくらいですかね。超広角になると、3ミリちがってもかなり印象が違いますね。
Commented by obokaza at 2011-09-07 20:38
マッケンさん、こんばんは。

今日はまた一段と抜けるような青空の朝でしたね。まだまだ昼は暑いですが着実に秋に向かっています。いろいろ被写体が増えてきて楽しみですね。
Commented by obokaza at 2011-09-07 20:40
nama3さん、こんばんは。

花や昆虫もいくつか取りましたがなかなか満足のいくものにはならないですね。小さい虫だとほんとにくっつくくらいまで行かないといけないですよね。これは8-12mmですから換算では12-18mmのレンズです。
新宿だけが15(22.5)mm、残りはすべて広角端の8(12)mmです。
Commented by obokaza at 2011-09-07 20:42
Dakkimeさん、こんばんは。

ミニ版でしょうか?ちょっと気軽に撮っちゃいました。でもだんだん気持ちよくなってくると、ほんとにオフィスに戻りたくなくなって困ったもんです!
Commented by obokaza at 2011-09-07 20:44
鈴猫さん、こんばんは。

ほぼ一日中カメラを持ち歩いています。オフィスビルの中の移動でも先日の大き目のバッグを持ち歩いているので、他の社員からは不思議に思われているようです。
Commented by obokaza at 2011-09-07 20:46
rainbowさん、こんばんは。

画角についてはnama3さんへのコメントにも記入しましたが、ほぼ換算12mmです。こいつは1.5倍でいいんですよね!魚眼じゃないんですがかなり面白い画が撮れますよ。
Commented by Lapis-k at 2011-09-07 22:43
 素晴らしいです。
見るだけでスカッとします。
私も写したいけれど、18-55mmではこんな風に写りませんね。
Commented by obokaza at 2011-09-07 23:32
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!こういう特殊レンズを持つとどうしても極端な画を求めてしまいますね。一番手軽は素材が空なんですよね。しばらく困ったらこのパターンかな?


<< 今日は昆虫の日      練馬・中村橋の阿波踊り~② >>