2011年 09月 07日
今日は昆虫の日
今日は昆虫を狙いました。
苦手な方はもしかするとパスした方がいいかもしれません

最初は新宿地下ホームなんですが、なぜ君はここにいるのか?これは広角。
b0225108_2328475.jpg



そしてまたまた東品川海上公園。アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、そしてツクツクホウシ、すべての声が聞こえていました。これは木陰からミンミンです。b0225108_23284519.jpg

これは広角のままケムシ!なんの幼虫でしょうか???b0225108_23284261.jpg

b0225108_23283645.jpg
このところよく見かけるイチモンジセセリ君
b0225108_23283353.jpg
一瞬で飛び立ちました。
ハナムグリは頭をなかなか見せてくれません。
b0225108_23282536.jpg


帰りがけ、ビオトープ池ではシオカラ(ムギワラ)が産卵している様子。オスが上から守っているようでした。
b0225108_23282083.jpg

また少しずつ暑くなるようですね。

by obokaza | 2011-09-07 23:38 | 品川 天王洲 | Comments(6)
Commented by Lapis-k at 2011-09-08 09:34
 バッタ君はどうして?誰か街路樹にでも止めてくれないかしら?

 毛虫は、芙蓉の葉につく、ヤガ科のフタトガリコヤガの幼虫でしょう。
 イチモンジセセリの2枚目が可愛いですね!
トンボの産卵風景は見た事がありますが、オスは上でメスの産卵を見守っていますね。
感心しました。
Commented by 鈴猫 at 2011-09-08 12:33 x
新宿駅ホームのバッタくん
こんなところにいると危険だ!誰かに踏まれてしまう。

セミはだいぶ減りましたね。
いままで帰宅途中に仰向けに倒れているセミを見つけては
セミくんの救出で忙しかったけど、まっすぐ家に帰れるようになりました。
Commented by obokaza at 2011-09-08 23:37
Lapis-kさん、こんばんは。

バッタ君そのまま長距離移動だったので後ろ髪引かれる思いで電車に乗ってしまい、相当後悔しちゃいました!無事を祈る!!
フタトガリコヤガですか。凄いですね!アオイ科オクラなんかの害虫のようですね。そういえばこの株の葉っぱもかなり食われてました。
トンボは適当に撮ったら一つ撮れてました。トリミングです。
Commented by obokaza at 2011-09-08 23:39
鈴猫さん、こんばんは。

バッタ気になりますよね!!
セミは確かに弱々しくなってきた気がしますね。替わってコオロギの仲間がだいぶ元気になってきました。季節は進みます。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-09 01:46
バッタ君なぜ地下に?
あっ、新宿御苑に出勤途中だったのかも知れない(笑)
たまには広々とした所でのんびりしたくて来たんですよきっと・・・
Commented by nama3 at 2011-09-09 07:11 x
普段、花をメインに撮っていますが、どうしても映り込んでくるのが
昆虫です。で、いつの間にか、花そっちのけで昆虫を追っていること
が良くあります。この道も、実は奥が深い。プロの昆虫写真家さん、
何人かと知り合いです。


<< 千歳烏山で自転車に拘る      超広角で遊ぶ秋空 >>