2011年 09月 10日
屋形船にもいろいろ
品川か大崎まで歩いて帰ろうと思ったら、運河を行く屋形船の姿を発見、撮影してるうちに次々とやってきたのでそのまま撮影に入りました。
DT35F18の開放1.8でISO1600でとりあえず撮って、適当にトリミングしてあるものもあるので、ちょっと粒子は荒いですが、今の機材ではこれしかないかなと思います。
b0225108_0153588.jpg


品川方面からやってきて、ふれあい橋をくぐって海の方へと出ていきます。7時過ぎのことでした。
b0225108_0153338.jpg


b0225108_0153128.jpgまた一艘!これは伝統的なタイプですね。
もう中では宴会が始まっている様子!
b0225108_0152937.jpg

b0225108_0152632.jpg

これはまたモダンなタイプですね。日本じゃないみたいな景色になりました!
b0225108_015766.jpg

b0225108_0151786.jpg


暗くて、しかも動きもの、背景のビルもきちんと撮りたい!というのはわがままなんでしょうかね???

by obokaza | 2011-09-10 00:27 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2011-09-10 00:24
 今日のように蒸し暑いと、青い光が涼しげですね。
ビル郡を背景に素晴らしいです。
 熱田の七里の渡しからも屋形船?が出て、中でお食事も出来たと思います。
Commented by arak_okano at 2011-09-10 07:06
アラックです。
水面に写る様子、凄い奇麗です、バグース!!!
アラックに撮れるかな??
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-10 15:59
ちょっとこれに乗って一杯やってというとこですね。酒もおいしいでしょう。涼しい風に吹かれて、風流ですなあ。
Commented by obokaza at 2011-09-10 16:55
Lapis-kさん、こんばんは。

品川も東海道の最初の宿場でしたから、このような文化が残っていますね。熱田も同じような発祥ではないでしょうか?名前を聞くだけで風流な感じがしますね。
Commented by obokaza at 2011-09-10 16:56
アラックさん、こんばんは。

今日もバグースありがとうございます。撮影自体は難しくはないですが、ともかく明るいレンズが必要ですね。
Commented by obokaza at 2011-09-10 16:58
rainbowさん、こんばんは。

なんだか連日酒飲みの話題ばかりになっちゃってますね(笑)
確かに好きですが、今年になってからは以前ほど飲んで帰る回数は多くないです。撮影が忙しくなったものですから(汗;)
Commented by Dakkime at 2011-09-10 23:56 x
屋形船、これだけ通るのをどれ位待ったんでしょうか?

夜の街に光で飾った船、そして水面の光がとても美しいです。

昨年・今年と納涼屋形船には縁がありませんでした。
まだ、間に合うのかな?
Commented by obokaza at 2011-09-11 17:00
Dakkimeさん、こんばんは。

ここは品川に数軒ある船宿のすぐそばなので、この時間は次々とやってきます。引いた写真だと前方にまだ前の船が見えていると思います。屋形船自体は年中やっていますよ。寒いときもまた良いんですよね。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-12 12:03
最近はおしゃれな屋形船まで有るんですね~
近くに住んでたのに、船には全然乗らなかったな~
子供の頃は京浜急行の赤い電車が魅力的だったからだな(笑)
Commented by obokaza at 2011-09-13 00:57
マッケンさん、こんばんは。
このモダンな屋形船は私も初めてでした。半分クルーザーですね。京急は味があって好きです。名物ドレミファ電車も引退らしいですね。


<< 野草園でマクロ!      千歳烏山で自転車に拘る >>