2011年 09月 11日
神代植物公園の初秋~前半は紫
約半年ぶりの神代植物公園、前半は紫色に拘ってみました。先ずはカライトソウから。
b0225108_16474491.jpg

フイリヤブランの隙間にバッタ君発見!b0225108_16473820.jpg
ナンバンギセル。ススキに寄生しているとのことです。
b0225108_16441625.jpg

b0225108_16441044.jpg熱心なセセリ、ここまで寄れました。
b0225108_1644418.jpg結局マクロが続きます。
そしてここから本日のお目当て、ハギ園に入ります。ちょっと早めでしたが撮影には十分でした。
最初は、七草つながりのコラボです。
b0225108_16435943.jpg

わたしにはヤマハギとマルバハギの区別がつきませんので続けていきます。
b0225108_1643547.jpg

b0225108_1643491.jpg

b0225108_16433983.jpg

b0225108_16434476.jpg後半は紫以外の花を行きます。


by obokaza | 2011-09-11 17:00 | 調布 野川 | Comments(16)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 17:38
 初秋の花のオンパレードですね。まだまだ、日中は、暑い日が続きま
すが、あと少しの辛抱ですね。秋を彩る花が、どんどん増えているよう
に感じます。
Commented by nekotaro02 at 2011-09-11 21:53
マクロレンズが活躍してますね!。9枚目がいいですねぇ~♪。
柔らかい光のようですが、室内撮影ですか?。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-11 21:58
今の時期、このバッタ君が目立ちますね。目が面白いですね。ピント合わせが難しい昆虫だと思いました。
Commented by Dakkime at 2011-09-11 23:40 x
ショウリョウバッタもセセリチョウも活き活きしていますね。
寄りの萩の花もとてもきれい。
当たり前ですが、夏の神代とはまた様子が変わってきているようで、そそられます。
Commented by lapis-k at 2011-09-12 05:57 x
 ナンバンギセルの群生が見事ですね。
ハギのアップも柔らかい雰囲気で、素晴らしい!
 イチモンジセセリはこの時期多いですが、可愛いです。
止まっているのは「ブッドレア」。山でもこの花にはチョウが集まっていますよ。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-12 12:05
バッタや蝶も花がたくさん咲いてよろこんでいるような感じに見えますね!
Commented by 鈴猫 at 2011-09-12 12:13 x
神代植物公園はいいですよね。
久しぶりに行きたくなりました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-09-12 18:59 x
近くに二つの植物園があって良いですね。
私が外に出て自然を見ていない間に、世間では少しずつ夏の花が終わり秋
の気配が見え始めているのがobokazaさんのブログから分かり、少しあせ
っています。 奥多摩方面に住んでいる私が、秋色の自然を一番に報告で
きなくて残念です。野草園の彼岸花咲き始めてますね、この花が咲き始め
ると五日市伊奈の秋祭りが始まります。神代植物園のナンバンギセルの群
生見事ですね。萩は五日市の大悲願寺の萩が有名です。伊奈の祭りと合わ
せて観光でいかがですか、声を掛けていただければご案内いたします。
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:48
nama3さん、こんばんは。

そうですね。季節が進んで花の種類もどんどん増えてきました。私にとってはまだ初めての季節、日々発見です!
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:50
猫太郎さん、こんばんは。

ありがとうございます。ここは普通に屋外のハギ園です。柔らかく見えるとしたらタムキューのせいかもしれません。撮影時は割と強い日差しがありました。
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:51
rainbowさん、こんばんは。

バッタ君、最盛期でしょうか。探そうと思うと見つからないくせに、花をとっているといきなり画面に入ってきたりしますよね。
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:52
Dakkimeさん、こんばんは。

神代にも野草園の区画がありますが、普通の道端にもよく見るといろんな被写体が潜んでいます。これも季節が進んだせいなのでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:54
Lapis-kさん、こんばんは。

ナンバンギセルは初めて見ました。しっかり特製の看板があったのでそれなりにめずらしいのかと思い撮影してみました。ブッドレアですね。いろんなところで見ますよね。
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:55
マッケンさん、こんばんは、

花がどんどん咲いてきました。虫ももちろんですが私もワクワクしてきました。マッケンさんも魔黒たまにはいかがですか?
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:56
鈴猫さん、こんばんは。

この辺りは自転車圏内なので入場料はかかりますが気軽に行けるところです。おいでの際はご案内しますよ!
Commented by obokaza at 2011-09-12 23:58
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

最近お祭りにも興味が出てきましたので、スケジュールが合えばいろんなところへ出かけたいなと思っています。もうすっかり大丈夫なのですか?


<< 中秋の名月の日の帰路にて      野草園でマクロ! >>