2011年 09月 15日
葛西臨海公園のコスモス~ピンク
コスモスを求めて!昭和記念公園も考えましたが、丘が満開になる10月にとっておくことにして、葛西臨海公園に出かけました。春先に水仙が咲いていた観覧車周りにピンク系と一部キバナが、そして春には菜の花畑だった海岸沿いにはキバナが一面に咲き誇っていました。今日はまず観覧車周辺をアップします。
b0225108_221742.jpg

b0225108_2217336.jpg種類を取り混ぜて、そして区画ごとに少しずつ配合を変えてあるのでしょう。咲き加減がいろいろです。
b0225108_2217135.jpg訳あってひたすらピンク狙い!
b0225108_22165934.jpg
やはり観覧車を入れたくなりますね。
b0225108_2216572.jpg

b0225108_22165444.jpg


b0225108_22164088.jpg左からの構図が多いな!
b0225108_22163887.jpg

も一つ観覧車!
b0225108_2216368.jpg

魔黒も一つ!
b0225108_2216347.jpg

知らずに虫が写っていますね。b0225108_22163151.jpg

b0225108_22162913.jpg
次回はキバナ、そしてそのほかの風景を行きます。

by obokaza | 2011-09-15 22:28 | 草花 | Comments(12)
Commented by Dakkime at 2011-09-16 08:45 x
ご無沙汰してしまってます。
このところ、バタバタでなんだか落ち着かないモノで…。

私の地元そばまでのご遠征、お疲れさまです。

コスモスいい感じに咲いているんですねぇ。
ここに行くと、どうしても観覧車を背景に入れたくなりますが、
これがなかなか難しく…。
6枚目の感じがとってもいいので、パクっちゃおうかな今度。
Commented by mackenrow2 at 2011-09-16 08:51
葛西臨海公園は私の守備範囲ですよ~
ここは季節ごとに色々植えているのてすよね!
私も春先に水仙を撮りに行きました。
私も観覧車を絡ませて撮ったなー、つい絡ませたくなりますよね(笑)

Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-09-16 15:35 x
葛西臨海公園暫らく行ってないです。お星様になりきれず、頑張っている我が
家の介護犬君のお陰で、最近では二人でどこかに出かけることは出来ず、ちょ
っと不満がたまっています。 ここではスイセンを撮るにもコスモスを撮るに
も、観覧車に登場してもらわない分けにはいかないでしょう。
最後の写真、光の設定どういう状況なんでしょうか、露出も少し暗めですが?
Commented by Lapis-k at 2011-09-16 16:40
 最後のが衝撃的!どんな設定ですか?
私も写したいです~。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-16 20:28
なぜか、こちらはコスモスがおそいですね。キバナはありますが他の色は見かけないです。私の近くにないだけかなあ。一面、コスモスというところに出会えません。
Commented by obokaza at 2011-09-17 01:35
Dakkimeさん、こんばんは。

お忙しいですか?お近くまで遠征しました。
6枚目!ありがとうございます。観覧車難しいですよね。
試行錯誤の挙句の一枚でした。参考になればうれしいです!
Commented by obokaza at 2011-09-17 01:37
マッケンさん、こんばんは。

守備範囲への侵入失礼しました(笑)今がベストなのかちょっとわかりませんが十分楽しむことができました。やはり観覧車は必須課題ですよね。
Commented by obokaza at 2011-09-17 01:42
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

大変な状況、お察しいたします。皆さんやはり観覧車は意地でも入れないといけない気持ちになっているようですね。

ちなみに最後の一枚は、

シグマ70-300でもろ逆光からわずかに外したところ、
130MM F4 1/2000 露出-0.3 ISO100 でした。
逆光になると白く飛んでしまいそうなレンズ状態だったので、
むしろ逆光を強調してみたものです。単にレンズが汚れているのかも、
とか思いました。
Commented by obokaza at 2011-09-17 01:44
Lapis-kさん、こんばんは。

衝撃的ですか!恐れ入ります!!!
撮影環境は、伊奈やっちゃんさんへのコメントに書いた通りで、
半分やけくそモードでしたが、不思議な風合いがあるかなと思ってアップしました。
Commented by obokaza at 2011-09-17 01:46
rainbowさん、こんばんは。

コスモスは朝夕の気温が下がらないと咲かないそうですね。ここらは8月後半に一度涼しくなったので早めに咲いたのかもしれません。お盆に帰省した時の久住高原ではもう咲いていましたから、間もなくではないでしょうか。
Commented by fireblade929tom at 2011-09-17 22:29
5枚目の観覧車とコスモスが秀逸ですね~(^^)

構図も写りもお見事ですヽ(^0^)ノ
Commented by obokaza at 2011-09-18 23:22
fさん、こんばんは。

fさんに褒めてもらうとなんだかすごく嬉しいです!
広角レンズで観覧車がすべて入るのが楽しくて写したような写真です。でもやはり夜景でコメントいただきたいですね!!



<< 葛西臨海公園のコスモス~キバナ...      有栖川記念公園の夜 >>