2011年 09月 17日
ミノルタレフ500F8で遊ぶ
不安定な天気のため近場で撮影することにし、最近使っていなかった「ミノルタ AF REFLEX 500mm F8」で何か撮ってみようと、野川に向かいました。
まず「きたみふれあい広場」に向かうと、ここにもまたコスモスです。
b0225108_16535826.jpgかなり離れた場所からの撮影になりましたが、それもまた面白いですね。
風が強いので花も大きく揺れますが、構わずシャッターを切ります。b0225108_16535757.jpg
b0225108_16535561.jpg

b0225108_16535339.jpg超前ボケに使う
そして野川沿いを散歩、歩道から川を見下ろしながら目についたものを写します。
b0225108_16535156.jpg

b0225108_16534922.jpg


そしてついに対岸にカワセミ発見!
b0225108_16534878.jpg


飛び立ったと思ったら近いほうの岸の枝に止まってくれました!
b0225108_16534359.jpg


短時間でしたが、たまには面白いレフ散歩でした。

by obokaza | 2011-09-17 17:05 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2011-09-17 21:39
アラックです。
レフレックスもお持ちなのですね、丸ボケが
良いですね、バグース!!
カワセミ良いですね。
木曜日の夕方、神代団地~調布警察に間を
自転車で走っていましたよ。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-17 23:25
ちょうど、この500のことでお尋ねしようと思ってました。カワセミの連写には大丈夫でしょうか。レフレックスの性質上動きものに弱いなんて以前、そんなことなかったですかね。ソニー77がすごい連写なので気になりますが、77に500はマッチするでしょうか。
Commented by mackenrow2 at 2011-09-18 14:54
定点観測場所の野川ですね!
カワセミ君にいつも会えるなんて良いですよね~
レフならではのリングボケが面白いです。
Commented by nekotaro02 at 2011-09-18 20:52
ミノルタAFレフレックスでのカワセミですね!。綺麗に撮れていますね。
近距離撮影なら、なかなか解像してくれますよね。気軽な野鳥散歩なら
コンパクトでAFが使えるので重宝しますよね。
Commented by obokaza at 2011-09-18 23:23
アラックさん、こんばんは。

今日もありがとうございます。

>>木曜日の夕方、神代団地~調布警察に間を
>>自転車で走っていましたよ。

なんと、まさにうちの目の前ですよ!このカワセミもそのあたりです!!
Commented by obokaza at 2011-09-18 23:32
rainbowさん、こんばんは。

レフと連写について、このカメラしか知らない私の感想と想像でお話しすると。。。
レフレックスだから弱いというわけではないと思います。ただ、ソニーだからAFが効くといっても所詮は昔のレンズでしかも明るいわけではないですから、AF-Cなんかで連写しても迷ってばかりでなかなかシャッターが降りず、悔しい思いをします。ただ、MF置きピンにしてやれば一応10連写も可能ですからシーンによっては使えると思います。あとは解像度に満足できるか?これはやはりそこを追い求めるよりも味のある1枚を追うべきでしょうね。といろいろ書きましたが、私はこれで十分満足しています。なんといっても軽く小さいし、昼まであればAFが効くというのはやはり便利、お散歩には欠かせません。
77についてはまだ触っていませんのでちょっと論評できる段階ではないです。大いに期待はしていますが様子を見たいと思っています。
と、こんな感じですね。参考になれば幸いです!
Commented by obokaza at 2011-09-18 23:35
マッケンさん、こんばんは。

野川を流していると、たいていカメラおじさんに出会い、そこにカワセミがいるか、または情報を得ることができます。皆さん優しいですよ!
リングボケはうるさいですけど、それを楽しむことにしたら気が楽になりました。
Commented by obokaza at 2011-09-18 23:37
猫太郎さん、こんばんは。

猫太郎さんに習ってレフ500持ち出してみました。
たまたま近い枝に止まってくれたのでそこそこのが取れました!
この後飛翔も狙ってしばらくじっとしていたのですが、いざというときに出遅れて失敗でした!
Commented by Lapis-k at 2011-09-19 00:32
 カワセミ、良いですね~。
見返り美人のポーズ、綺麗に撮れていますね。
カワセミに出会いたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-19 19:41
 こんばんは。
レフレックスでの花撮り、しばらくやっていません。今年は、コスモスの
時期に使ってみようかな。独特のリングボケを美味く利用したいと思って
います。
Commented by obokaza at 2011-09-19 20:46
Lapis-kさん、こんばんは。

「見返り美人」!こいつはメスでしょうかね。また出会える確率が上がってきました。そちらでは近くで見ることはできないのでしょうか。
Commented by obokaza at 2011-09-19 20:48
nama3さん、こんばんは。

リングボケはなかなか狙ってうまくいかないんですよね。いつも偶然の産物の気がします。とくにコスモスはフラフラと揺れるので、エイヤっと連写しちゃってますね。


<< 六本木ヒルズあたりで      葛西臨海公園のコスモス~キバナ... >>