2011年 09月 19日
赤坂見附からサントリーホールへ
今日は午後からサントリーホールであった、春日部共栄高校吹奏楽部記念演奏会に、娘と出かけました。

赤坂見附で地下鉄を降りて歩きます。赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2051271.jpg

一ツ木通りを歩いて右側に謎の鳥のオブジェが。。。赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_205828.jpg

演奏会を前に腹ごしらえ、黄色い鳥の近くにあったパスタ屋さんに入りました。
娘はアサリシメジシイタケ、私はサーモンと野菜いろいろ。
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2045869.jpg赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_205375.jpg赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2045354.jpg

そして、赤坂サカスの地下からTBSに抜ける階段は光っています。
しばし見入ってしまいました。
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2043656.jpg
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2044766.jpg
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2044247.jpg


階段を上がるとTBSラジオ祭りとやらが開催されてました。赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2043226.jpg

赤坂通りを越えて、坂道を上ります。ジャズライブハウスでしょうか。
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2042087.jpg


赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2041575.jpg六本木通りに向けて今度は下り。
アークヒルズには、この地下道を通ります。これ、白黒ではありません。
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2041069.jpg


アークヒルズに入り、2階に上ってカラヤン広場。黄色い彼岸花「リコリス・アフリカーナ」かな?
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_204422.jpg

サントリーホールの天井部の庭園
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2035953.jpg


ではそろそろ開場です。
赤坂見附からサントリーホールへ_b0225108_2034671.jpg

春日部共栄と東海大四高吹奏楽部、信じられないくらい上手かったです。久々の衝撃でした。

by obokaza | 2011-09-19 20:50 | 街撮り 昼 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2011-09-19 20:49
 父娘で仲良く音楽会デートですか!いいですね。
サーモンのパスタ、大きいのが乗って美味しそうです。

 若い頃、赤坂見附にある会社に通勤していました。
この辺りはよく知っていましたが、拝見する限り、昔の面影は無いようです。
Commented by obokaza at 2011-09-19 22:26
Lapis-kさん、こんばんは。

デートといえるかどうかわかりませんが、一応中三で背もカミさんよりかなり大きくなりました。高校で吹奏楽やりたいというので一流の演奏を聞かせてみようと思いやってきました。

この辺りにお勤めだったこともあるんですね。今回写したのは特に変化のある場所ですが、変わっていないところもあると思いますよ。一度おいでになりませんか?
Commented by 鈴猫 at 2011-09-20 12:28 x
お嬢さん中高一貫校の中学生なんですね。
お嬢さんとデートなんて羨ましすぎる!!
私も娘が欲しかった。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-09-20 15:41 x
娘と2人で出かける、私の代では恥ずかしくて無理でした。でも家族全員で出
かけることは良く在りましたし、今でも揃えばお出かけします。
「有栖川記念公園の夜」と「六本木ヒルズあたりで」で前記事の「恵比寿→六
本木」が完結しましたね。  有栖川公園は人通りが無く怖くなかったのかと
心配になりました。 そうですか、おぼかざさんは六本木が若い頃の思い出の
場所ですか、私は新宿ですが昔とはすっかり変わっているので、冷めた目とい
うより変わってない場所を見つけては懐かしんでいます。
Commented by mackenrow2 at 2011-09-20 19:09
娘さんと演奏会、なんか良いですね(^^)
今年高校を卒業した姪っ子が吹奏楽の部活をやっていて、マイ楽器も買ってもらって一生懸命やってました。

Commented by obokaza at 2011-09-20 23:58
鈴猫さん、こんばんは。

そういわれると実は幸せなことなのかな、と考えてしまいますね。
自分では単に子供を連れて出かけたという感覚なんですけどね。。。
Commented by obokaza at 2011-09-21 00:01
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

鈴猫さんへのコメントにも書きましたが、なぜか恥ずかしい感覚はないですね。もっとも職場でも大勢の女性を相手にしていることが多いので感覚がマヒしているのかもしれませんが(笑)
伊奈やっちゃんさんのホームグランドは新宿だったんですね。それぞれ変わったところ、そのまま残っているところがあるので、探しながら歩くのもいいですよね。
Commented by obokaza at 2011-09-21 00:03
マッケンさん、こんばんは。

部活も真剣になると凄いですよね。吹奏楽も全国大会(普門館)の様子が「吹奏楽の甲子園」としてテレビにも紹介されていました。私自身もブラスバンド出身なので、その凄さはよくわかります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高田馬場から目白まで~前篇      六本木ヒルズあたりで >>