2011年 09月 24日
巾着田・曼珠沙華まつり~①
天気が安定した土曜日。巾着田を目指します。始発に乗るつもりがちょっと出遅れましたが、午前8時に高麗駅に到着しました。タム1750b0225108_2127424.jpg
駅前の様子。すでにお祭りのようですが、まだ人出はそれほどでもありません。b0225108_2127342.jpg
b0225108_2127220.jpg掲示に沿って歩き始めます。15分くらいのはずです。国道299号を渡ります。
b0225108_2127163.jpg途中の道にもすでに彼岸花が咲いています。
b0225108_21265959.jpg高麗川に架かる鹿台橋を渡ります。
b0225108_21265739.jpg橋を渡って右に折れると間もなく巾着田の入り口です。川沿いに彼岸花を見ながら進みます。

公園入口で入園料200円を払い中に入ると、早速赤絨毯が広がっています。
b0225108_21265623.jpg


入口に近いほうはほぼ満開となっていました。タム90b0225108_21265412.jpg
タム1750b0225108_21265352.jpg
タム90
b0225108_21265123.jpg

b0225108_21264846.jpg田んぼと川に挟まれた林の中に、どこまでも咲き続けています。タム1750
b0225108_21264682.jpgシグマ8-16

というわけで、あと2回続く予定です!b0225108_2126446.jpg

by obokaza | 2011-09-24 21:43 | 紀行 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2011-09-24 23:16
 巾着田は有名ですね。
彼岸花より人の方が多い、事はないですが、人出が凄いです。
 最後の光、どんな写し方なんでしょう。ガラス越し?
特殊なフィルターを使用していらっしゃるのでしょうか?
Commented by Dakkime at 2011-09-24 23:37 x
3回シリーズですね。ありがとうございます。
キガンバナ&巾着田、行ったことのない私にも現場感が伝わってきます。
うわさ通り、凄い人出ですねぇ。撮影は自由にできましたか?

トンボの作品、背景の丸ボケに浮かぶシベのライン、
そして最後の光の扱いがとてもきれいです!
続きを楽しみにお待ちします!!
Commented by nama3 at 2011-09-25 09:37 x
 おはようございます。
巾着田へ行かれたのですね。ここの曼珠沙華は、日本一だと思い
ます。私が、最初に訪れたのは、35年以上前です。巾着田の近く
、日和田山高麗岩へ岩上りの練習に通っていました。当時は、花に
関心がなかったので、単に群生があるくらにしか思っていませんで
した。最近ここへ行くときは、休暇を取って、平日に行くことにしてい
ます。撮影は、日の出とともに初めて、10時前には撤収します。今年
は行けませんので、こちらで楽しませていただきます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-25 16:28
ここは人気がありますね。ブログでもよく紹介されていて、うらやましい気持ちで見ています。まさに、赤じゅうたんですね。こちらは、そろそろ終盤でしょうか。じっくりご堪能ください。
Commented by obokaza at 2011-09-25 21:18
Lapis-kさん、こんばんは。

私は初めての訪問でしたが、人出の多さはある程度予想していたので
朝早めに出かけました。結果正解だったと思います。10時以降だった
らまともに狙いを定めるのは難しい状況だったと思います。
最後のは、特にフィルターなどを使ったわけではなく、自然にこうなり
ました。光の筋はある程度狙ったのですが、こんなに色がつくとは
思いませんでした。
ゴーストの一種ではないでしょうか。
Commented by obokaza at 2011-09-25 21:22
Dakkimeさん、こんばんは。

この時間だと、自由に、とまではいきませんが何とか思ったショットが
狙えるかな、という感じでした。1時間遅かったら厳しかったと思います。
お褒め有難うございます!Dakkimeさんが未訪問とのことでしたので、
ちょっとガイドブック要素を増やしてみました(笑)参考にしていただければ幸いです。
Commented by obokaza at 2011-09-25 21:25
nama3さん、こんばんは。

そんなに昔から通ってらしたんですね。ということはここまで有名になったのは
比較的新しということですね。地元の方も祭りを盛り上げようと努力されている姿を
拝見しました。日の出とともに・・・、それは大正解だと思います。
8時入場でもやや出遅れ感を感じました。ただ電車ではこれ以上
早く着くのが難しいので、車ということになるんでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-09-25 21:27
rainbowさん、こんばんは。

皆さんの話題についていきたくて、混雑は覚悟の上で出かけてきました。
花は満開とのことでしたが、区画によってはまだまだ蕾が多いところも
あり10月頭までは楽しめるように思いました。


<< 巾着田・曼珠沙華まつり~②      神代水生植物園~彼岸花とそばの花 >>