2011年 09月 25日
巾着田・曼珠沙華まつり~②
自分では早起きしたつもりでしたが、だんだんと人が増えてきます。シグマ8-16b0225108_10233796.jpg

でもまだちょっと待てば思ったポイントから撮影ができます。午前9時くらいでしょうか。タム90
b0225108_10233498.jpg


b0225108_10233283.jpg違う色の花があるとなぜかホッとします。シグマ70300
b0225108_10233081.jpg10時に近づくとますます混雑してきます。タム1750
私は端から三脚はやめときましたが、脚を小さく広げている方も結構いました。しかし10時ころ園内放送で「混んできたので広げての撮影は禁止」との案内がありました。

b0225108_10232722.jpg
赤い色におなか一杯になったので、テントの売店のある中央地区でちょっと休憩。
ここにトイレもありました。

出口近くでラストスパート!シグマ8-16
b0225108_10232462.jpg

b0225108_10232297.jpg


出口を抜けて巾着田中央地区にはコスモス畑が広がっていました。タム1750b0225108_10231633.jpg

深呼吸します!b0225108_10231475.jpg
b0225108_10231039.jpg

b0225108_1023052.jpg同じヒガンバナ科のアマクリナムの畑もありました。

土手からコスモス畑を望む。シグマ8-16
b0225108_10225718.jpg


次回最終回は周辺と帰路を中心に行きます。

by obokaza | 2011-09-25 16:30 | 紀行 | Comments(6)
Commented by nama3 at 2011-09-25 20:53 x
 この3日間と来週の土日までが、一番の見頃でしょうか。
我が雑草園の曼珠沙華は、ちょっと遅れていて、今日現在で
2分咲くらいです。写真を拝見する限り、巾着田は、今が見頃
のようですね。やはり三脚は禁止ですか。仕方ないですが、今
は、カメラが優秀ですから、大抵の撮影は、三脚がなくても大
丈夫ではないかと思います。コスモスは、はながちょっと少ない
ですね。これからでしょうか。
Commented by nekotaro02 at 2011-09-25 22:41
凄い人数のカメラマンですね。彼岸花で有名なポイントなんでしょうね。
こちら(愛知県)にも有名なポイントはありますが、まだ行けていません。
ところで彼岸花はどのレンズを使いましたか?。参考にさせて下さい。
Commented by mackenrow2 at 2011-09-26 14:31
見頃だとかなり混雑なんですね!
でも、写真を見るかぎり混雑は感じられません。
構図を工夫して上手く撮ったのですね。さすがだなー。
Commented by obokaza at 2011-09-26 23:12
nama3さん、こんばんは。

私が見たところでは、確かに満開な地区もありますが、あと2週間くらい
はいけるような気がしました。おそらく少しずつ花期をずらしてあるんだ
と思います。コスモスはやはり10月に入ったほうがいいんでしょうね。
ちょうど今は台風でかなりやられたところのような感じでした。

三脚はマクロのこだわりの時以外はいらないと思います。そういう時は
別に人ごみの中でなくてもいいですよね。
Commented by obokaza at 2011-09-26 23:14
猫太郎さん、こんばんは。

今日愛知県の彼岸花の近くでの婚礼をニュースでやってましたね。
レンズについては今回のシリーズすべてにレンズ表示をつけてみました。
最近自分でもあまりこだわってなかったんですが結構頻繁に付け替えて
いたんだなと思いました。参考になるようならば幸いです。
Commented by obokaza at 2011-09-26 23:16
マッケンさん、こんばんは。

特に工夫して撮ったわけではないんですが、逆に人を入れ気味に
撮ったほうが雰囲気が伝わるかなと思ったくらいです。
コメントいただき恐縮です!!


<< 巾着田・曼珠沙華まつり~③      巾着田・曼珠沙華まつり~① >>