2011年 09月 26日
巾着田・曼珠沙華まつり~③
最終回、メイン会場からの帰りがけ、ここも巾着田の一部なんですが、普通の田んぼと水路の風景に妙に惹かれるものがありました。タム1750b0225108_22362097.jpg
b0225108_22361761.jpg

b0225108_22361519.jpg

巾着田を後にして帰路、鹿台橋には続々とやってくる人の波がありました。b0225108_2236956.jpg

この橋のたもとに咲いている曼珠沙華が目に留まり、また道草です。川の流れの光のきらめきをバックにしようとしましたが、ボケすぎでした!
シグマ70300b0225108_2236679.jpg
b0225108_223643.jpg

b0225108_2236261.jpg朝来た道、まだまだやってきます。タム1750

道端の碑
b0225108_2236044.jpg

この辺り、来るときはまだやっていなかった露店が華やかに店を開いていました。
これは赤かぼちゃというらしいです。タム90b0225108_22355680.jpg

お漬物の試食に手を伸ばすお客さん。b0225108_22355261.jpg
b0225108_22355130.jpg

b0225108_22354988.jpgシグマ70300

高麗駅に帰ってきました。すっかりお祭り会場になっていました。タム1750
b0225108_2235465.jpg



ということで、巾着田レポート終わりです。来年はもっと早朝かもしくは夕暮れ時を狙ってみようかな。と思いました。シグマ70300
b0225108_22354256.jpg


by obokaza | 2011-09-26 23:00 | 紀行 | Comments(12)
Commented by bluejet_999 at 2011-09-26 23:34
すごい人出ですね~ 一大町おこしイベントでしょうか。
私は実家の山の方の
マイナースポットで彼岸花撮影しました。
Commented by mackenrow2 at 2011-09-27 07:17
彼岸花の後ろで川遊びしている写真がいいなと思っていたら
最後の写真にやられました(笑)
光が絶妙に差していてスポットライトになってますね!
他の写真も全体的に秋を感じる写真でした。

因みにタム1750って・・・A16でもフッフッフしちゃいました?
どんどん沼へ嵌って下さい・・・私のように(笑)
Commented by Dakkime at 2011-09-27 08:32 x
きれいな写真とガイド、ありがとうございました。
規模の大きさも、人出の凄さも良く分かり大変参考になりました。

最後のとんぼの作品、本当に要り鮮やかで美しい。
キラキラしてますね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-27 19:12
川幅が狭いところがとてもいいですね。ヒガンバナにぴったしですね。それにしても、すごいカメラの才覚ですね。アングルもすばらしいです。万寿寺が菩提寺なんですね。よく、昼休み散歩していました。
Commented by obokaza at 2011-09-27 23:50
bluejet_999さん、こんばんは。

おっしゃる通り街を挙げてのイベントでしたね。もともと群生していたところにかなり人工的に増やしたようですね。これはこれで圧倒的にすごいですが、鄙びた野生の魅力には勝てないような気がしました。
Commented by obokaza at 2011-09-27 23:53
マッケンさん、こんばんは。

やられましたか?それは嬉しいお言葉有難うございます!
ふっふっふっ・・・先日衝動的に、いや違うか、最初のキットズーム2本を中野の某場所に持ち込み、A16を手に入れました。まあ中村橋の前からなんとなくそうなる気はしていましたけど(苦笑)
Commented by obokaza at 2011-09-27 23:55
Dakiimeさん、こんばんは。

お役にたてたならうれしい限りです。ちなみに夕方遅めに行けば、空いてくる上に入場も無料になるようですよ!
Commented by obokaza at 2011-09-27 23:57
rainbowさん、こんばんは。

上の方のコメントにも書きましたが、人工的に植えた公園内はそれは素晴らしいのですが、こういう普通の場所に何気なく咲いている姿に、より美しさを感じました。年取ったからでしょうかね???
Commented by Lapis-k at 2011-09-28 19:27
 普通の畦道のヒガンバナも良いですね。
でも写真にはなりにくいかな?
 思わず水に入ってしまったのでしょうか、若者も楽しそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 05:34
 ここへ行くときは、いつも車なので、駅までの風景、駅周辺の
情景は、妙に新鮮です。今回の写真では、5枚目と6枚目も良い
ですね。最後の写真は、押さえのようなものでしょうか。
Commented by obokaza at 2011-09-29 08:53
Lapis-kさん、おはようございます。

普通の彼岸花いいですよね。若者の写真は、これからもっと寄ってどう写そうかと構えていたら目の前を横切っていくのが見えたのでとっさに写しました。
Commented by obokaza at 2011-09-29 08:55
nama3さん、おはようございます。

日の出から撮影するなら車しかないですよね。私は渋滞がいやで電車にしました。最後のは全体を見直したら結構いいかなと思って追加しました。数日たつと写真の見え方も変わるもんですね。


<< 夕暮れの横浜中華街      巾着田・曼珠沙華まつり~② >>