2011年 10月 02日
実篤公園の初秋
前回は4月でしたから半年ぶりの訪問の武者小路実篤公園。
数日前から急に香りが漂い始めたキンモクセイが入口にありました。b0225108_16453078.jpg

公園内に入ります。これはムラサキ
シキブでしょうか。b0225108_2213919.jpg


この赤いのはなんでしょうか。
コブシのようですね。b0225108_16452263.jpg

b0225108_1645177.jpgこの公園にも彼岸花が咲いていました。
b0225108_1645859.jpg


白がきれいです。b0225108_16451238.jpg

ミズヒキb0225108_164539.jpg

ヤブラン
このあたりはおなじみです。b0225108_16445985.jpg

そして入り口に戻ります。ここにはハギが咲いていました。b0225108_1644401.jpg

b0225108_16444968.jpg

b0225108_164455100.jpg次回は秋が深まったころまたやって来たいと思います。

by obokaza | 2011-10-02 16:56 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2011-10-02 22:28
 キンモクセイの香りはまだ漂って来ません。
赤い実が綺麗ですが、何でしょうね。
彼岸花の前の白い花は、ヤブミョウガ?
白の彼岸花も本当に綺麗に咲いていますね。

Commented by mackenrow2 at 2011-10-03 02:43
白い彼岸花なんて有るんですね~
私は植物の名前がサッパリ分かりません。
覚える気が無いのもあるんですが(爆)

Commented by rainbowdream700 at 2011-10-03 18:39
キンモクセイが今いい香りですね。あの甘い香りが大好きです。つい、足を止めてクンクンしたくなります。
Commented by obokaza at 2011-10-03 22:16
lapis-kさん、こんばんは。

そちらはまだキンモクセイ来ませんか?rainbowさんも来てらっしゃるので不思議な感じですね。赤ボケの前のはおっしゃるようにヤブミョウガだと思います。写真では見えないですが調べてみたら葉っぱの感じとかもあっていました!
Commented by obokaza at 2011-10-03 22:19
マッケンさん、こんばんは。

彼岸花は赤が多いですが、白やピンクもありますね。
私もこの一年で急に植物の名前を覚えた様な気がしますよ。
やっぱりいいなと思ったらそれなりに人気のある花だったりするので、
後で調べてなるほどと思ったりしています。
Commented by obokaza at 2011-10-03 22:22
rainbowさん、こんばんは。

rainbowさんは甘いものがお好きなのでクンクン大丈夫でしょうね。
わたしはほのかに漂うくらいならいいんですが、あまり強く匂うと
ちょっと気持ち悪くなる気がします。でもこうやって花をまじまじと
見たのは初めてでした。花弁が分厚く見えるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-05 06:19
 キンモクセイが香り始めましたね。雑草園にも1本あって、今、窓を開
けると香りが入ってきます。この香り、結構好きなのです。2枚目のコム
ラサキ、そして3枚目の赤い実、ステキに撮られています。秋を感じま
す。
Commented by obokaza at 2011-10-05 19:07
nama3さん、こんばんは。
キンモクセイもあるんですね。季節感あふれる生活良いですね。
秋の木の実もいろんなものがあることに気付かされました!


<< 秋の野川のカワセミ      ウルトラな街!祖師ヶ谷大蔵 >>