2011年 10月 03日
秋の野川のカワセミ
ちょっと前になりますが秋分の日の午後、野川でカワセミに出会いました。それからもよく会えるようになっていますが、これといった物が撮影できないのでいったんここで載せておきます。
飛翔シーンはうまく画面に入らないので、最初と最後の2枚以外はトリミングありです。(シグマ70-300)
b0225108_22145866.jpg

b0225108_22145633.jpg

b0225108_22145545.jpg

b0225108_22145356.jpg

b0225108_2214512.jpg

b0225108_22144765.jpg

b0225108_22144565.jpg

b0225108_22144149.jpg


このシグマ望遠がまた調子悪く入院になってしまいました。困ったもんです。

by obokaza | 2011-10-03 22:22 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2011-10-03 22:28
>これといった物が撮影できないので・・・、
なんと言う贅沢!私なら、どれも自慢しちゃうのに。
目にピントがバッチリですね。素晴らしい!
私も、カワセミに会いたいです。
Commented by bluejet_999 at 2011-10-03 23:17
以前、近くの山の小川で飛び去るところを見ました。
良い画は、しげく通って・待ちの忍耐が無いと撮れないのでしょうね・・・
私には無理な世界です(汗)
Commented by mackenrow2 at 2011-10-03 23:31
1枚目なんてカワセミの背後から光が当たっていていいじゃないですか~、これ結構好きですよ(^^)

カワセミを極めるなら、通い続けてカワセミの動きに俊敏に反応出来るように訓練しないとダメみたいですよ~
私は忍耐強くないからダメですが(笑)
Commented by Dakkime at 2011-10-04 08:56 x
こうして、バッチリ撮れているカワセミを見ると、
ホントに美しい鳥だなぁ、と思えますね。
こんなの撮ってみたいなぁ、と
時々チャレンジはしますが上手くいった試しがありません。

飛翔シーンはもちろんですが、
ノートリの1枚目もラストも輝いていて素晴らしいですよ。

SIGMA、入院ですか…。
早期復調・退院をお祈りします。
そう言えば、
私のSIGMA150mm/2.8MACROも最近調子が悪いんだよなぁ・・・。

Commented by nekotaro02 at 2011-10-04 22:03
いいですねぇ~。ズームの300mmでこれだけ撮れれば満足ですよ。
私が通う川でもカワセミをよく見かけるようになりました。居場所が安定
せずに、飛翔シーンばかりを見かけます。
Commented by obokaza at 2011-10-04 22:46
Lapis-kさん、こんばんは。

確かに最初のころに比べるとそこそこ撮れるようになってきたんですが、
こうなると欲が出てきちゃいますね。ずぶずぶのレンズ沼にはまらない範囲できっちり撮りたいと思います。難しいけど・・・
Commented by obokaza at 2011-10-04 22:48
bluejet_999さん、こんばんは。

本気になったら大変な世界ですよね。私は散歩に出かけるときに
たいていこの川を通るので、見つけたらちょっと撮るというスタンスの
つもりです。でもやってると時間を忘れますね(汗;)
Commented by obokaza at 2011-10-04 22:50
マッケンさん、こんばんは。

コメント有難うございます!訓練必要ですかね。自分自身もそうですが
やはりAF速度とか欲しくなっちゃいますよね。あー危険危険!
Commented by obokaza at 2011-10-04 22:52
Dakkimeさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
幸いうちのすぐそばの川でよく遭遇しますのでたまにはこんなのも撮れます。
シグマはAF時に異音がする現象がこれで3回目なんです。
写り自体は気に入っているので悔しいです。
Commented by obokaza at 2011-10-04 22:55
猫太郎さん、こんばんは。

専門家の猫太郎さんにそう言われるとかなり嬉しいです!
こちらでも縄張り争いらしい飛翔、追いかけっこをよく見ますが、少し落ち着きつつあるような気がします。自転車で走ると3から4の縄張りがあるのでどこかで会うことができるようになりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-05 06:21
 お見事です。
カワセミは何回か撮ったことがありますが、飛翔シーンは、撮った
事がありません。それと野川は、やはり素晴らしい所ですね。
Commented by obokaza at 2011-10-05 19:17
nama3さん、こんばんは。
ありがとうございます。このあたりは杭が1m毎に立っていて、カワセミの狩りには手頃な場所のようでした。何時飛ぶかと緊張しながら構えますが、まだ予兆が分かりません。


<< レディクリスタル号移転完了!      実篤公園の初秋 >>