2011年 10月 07日
ホウジャク祭り?~これも東品川海上公園
今日も東品川海上公園でお弁当。目の前のアベリアも花盛りです。b0225108_0302953.jpg

セセリ君も相変わらず元気に飛んでいます。b0225108_0302877.jpg


そして、蜂のように飛び回っているのは、ホウジャクでした!nama3さんのところで拝見していきなりこんな身近にいるとは思っていなかったので驚きでした。
というわけで、屋上庭園には行かずにこのアベリアの周りで集中しました。
b0225108_0302639.jpg

b0225108_0302449.jpg

b0225108_0302260.jpg


この色が違うのはスカシバでしょうか?Dakkimeさん、鑑定をお願いします。
b0225108_0301987.jpg


再びホウジャク!
b0225108_0301720.jpg

一休みしてアベリアのみ。
b0225108_0301641.jpg


ラストです!b0225108_0301323.jpg
のつもりがアオスジもいたのでおまけ!b0225108_042413.jpg


集中していたのであっという間に昼休みが終わってしまいました!

by obokaza | 2011-10-07 00:43 | 品川 天王洲 | Comments(11)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-07 07:51 x
ホウジャク(蜂雀)のことを、ごく最近写真仲間に教えてもらうまで、スズメ
バチだとばかり思っていました。
羽をたたんで物に止っている姿は如何見てもガですが、飛んでいる姿や色合い
は如何見てもハチに見えます。このホウジャクさんが蜜を集めている、木の花
は生垣などに良く使われていますが、ちょっと独特の香りがしますね。
Commented by Dakkime at 2011-10-07 08:22 x
呼ばれて飛び出て…。

やって参りました。って程のこともないですね。

ホウジャクはホシホウジャクかと。
クルクルストローも目ん玉パッチリもきれいに撮れていますねぇ。
近似種にクロホウジャクというのもいますが、
クロのほうはホシのほうより、
翅や身体の黄色部分が小さい(あまりクッキリしていない)感じです。
体長はクロの方が大きい。
どちらかというと、クロの方が珍しいかな?
伊奈やっちゃんさんのおっしゃる通り、
止まっているときは、ステルス戦闘機型の地味な蛾なんですけど。

そして、色違いはおっしゃる通りオオスカシバですね。
スカシバの名のとおり翅が透明のスケスケです。
吸蜜官が短いこともあって、吸蜜中は前足で花と身体を固定します。
空飛びエビと称する方もおられるようで、エビっぽい身体ですよね。

ラストのアオスジも本当にきれいな色。
翅の青も赤も鮮やかですね。
Commented at 2011-10-07 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lapis-k at 2011-10-07 12:46
ランチタイムも楽しいものになりましたね。
撮影に夢中でお味はわからなかったのでは?
翅がきっちり写って、お見事ですね。
 アオスジアゲハが又、素晴らしいです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-07 21:07
あのくちばしの長い蛾みたいなチョウみたいな奴(失礼)、ほんとによく目に付きますね。どうも、あの我が物顔で蜜を吸いまくる態度が気に入りません。アオスジみたいにきれいなチョウならかわいいんですけどねえ。自然の摂理ですかね。
Commented by obokaza at 2011-10-07 22:08
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

そうですよね。止まっているときと飛んでいるときのイメージはかなり違いますよね。
私も最近というかはっきりわかったのはnama3さんのブログでしたからわかって見つけたのはこれが初めてでした。
Commented by obokaza at 2011-10-07 22:10
Dakkimeさん、こんばんは。

鑑定有難うございました!合っていたようでうれしいです。
空飛びエビっていいですね。確かに言われてみるとそう見えますね。
では、あすお会いできるのを楽しみにしております!!
Commented by obokaza at 2011-10-07 22:12
Lapis-kさん、こんばんは。

弁当は詰め込むだけって感じで・・・(笑)
ホウジャクはLapisさんの守備範囲ではないでしょうか?
よく見ると可愛い目をしていました。
Commented by obokaza at 2011-10-07 22:13
Rainbowさん、こんばんは。

今まで気づかなかったのが不思議なほど目につくような気がします。
今日もまた意図せずに撮影してしまいました!
やはりガの仲間だけに、万人受けする姿ではないですよね。
Commented by ポンタロウ at 2011-10-18 19:06 x
おぼかざさん、こんばんわ。

ホウジャクは見た事ありませんでした。
オオスカシバは、以前に偶然撮った事があり
蝶だと思い調べたんですが、見つからなかったので
新種の蝶かと思いアップした事あったんですが、
見て下さった方が、「これは蝶ではなくオオスカシバと云う蛾です」、
と指摘された事がありました。苦い思い出があります。
ホバリングしているところなどは、良く撮れていますね。
全体的に画像が綺麗ですね。
Commented by obokaza at 2011-10-18 23:47
ポンタロウさん、こんなところまでご覧いただけて感激です。
私もつい最近知った名前です。すっかり蜂かと思って逃げ回っていました。
クマバチもまず刺さないらしいですし、姿だけで判断してはいけないですよね。


<< 夕暮れの日比谷公園      9月のランチから >>