2011年 10月 08日
赤塚植物園オフ会~①
速報!いや個人的にですが・・・
本日オリンパスフォトパス花コミュオフ会「赤塚植物園の会」に初参加してきました。
α使いの私ですが皆様温かく受け入れていただき、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
Dakkimeさん(NABE3さん)はじめ、皆様に深く感謝申し上げます。

ではとりあえず前半はマクロを中心にざっと並べさせていただきます!
b0225108_23184324.jpg


b0225108_23183777.jpg
b0225108_23181746.jpg

b0225108_2318640.jpg

b0225108_23182615.jpg
b0225108_23174939.jpg


b0225108_8413178.jpg


b0225108_23174499.jpg

b0225108_23173776.jpg

b0225108_23172925.jpg


花コミュの会の醍醐味は反省会にあることがよくわかりました!では次回に続きます。

by obokaza | 2011-10-08 23:27 | 草花 | Comments(10)
Commented by TRIP at 2011-10-09 00:58 x
おぼかざさん
早いですね!個人的には最後の写真がいいかな。
これ私も見ましたけど、そのままスルーしちゃいました。
イメージ貧困・・・。
バラも後ろ真っ白で、彩度を半分くらいに落とすか、輝度を
うんと上げてやると小川流になりますね。
「白飛び愛好会」としては、無視できぬ作品です(笑)
やっぱりそろそろ眠くなってきました・・・
そうそう、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by littlenap at 2011-10-09 10:57
おはようございます~。
昨日は、ありがとうございました!
わぁ、早速のUPですね。
私はまだ現像が追いついてません^_^;

どのお写真も背景上手に使われていますね。
参考になります。

ハイ、撮影会も反省会もとことん楽しむ。。が
モットーの会ですから、どちらも手抜きはナシです(笑)

お近くでひょっこり遭遇・・もありそうですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リンクいただいていきますね。
Commented by obokaza at 2011-10-09 15:53
TRIPさん、いらっしゃいませ!

最後のは、トイレの窓から見えてちょっといい感じだと思ったので出たところから撮ってみました。

バラは普通にとっても図鑑になりそうに思ったのでハイキーで行ってみました。
白飛び愛好会の方からしたら入門編でしょうね。小川流、ちょっとやってみますね。

リンク、嬉しいです。こちらも張らせていただきま~す!
Commented by obokaza at 2011-10-09 16:00
ちょこままさん、いらっしゃいませ!

ああいう会に参加したのは初めてだったので、同じような感覚を持つ仲間に出会えたことだけで嬉しく、また大変勉強になりました。
お分かりのように反省も大好きですので、また機会があれば参加させていただこうと思います。

リンク有難うございます。私もいただきますね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-09 18:15
ブログ友達のTACさんが55を買ったそうです。とても上手でプロみたいなひとですがやはり55は評価が高いですね。77が出足不安ですが、55のように人気商品になって欲しいですね。
Commented by obokaza at 2011-10-09 22:20
rainbowさん、こんばんは。

55は店によっては投げ売りで4万円くらいから買えるそうですから、
私もまじめにもう一台買おうかなと思うくらいです。
77はファインダーとAFが相当改良されているのがわたしには魅力ですが、いろいろ不安定な噂もあるのでちょっと様子見のつもりです。
高感度や動作の機敏さなどに問題がないのならば、価格がこなれたころに行こうかなと思います。
Commented by Lapis-k at 2011-10-09 22:24
 どの花も見慣れた感じではなく、別の花のように写っていますね。
最後のヨウシュヤマゴボウなど、目からウロコ状態で拝見しました。
Commented by obokaza at 2011-10-09 22:56
Lapis-kさん、こんばんは。

またまた名前を教えていただきありがとうございました。
それで調べてわかったんですが、右上の奥に花が写っていて、
黒っぽいのが実で、赤いのは実がついていた部分なんですね。
おかげさまでまた一つ覚えました!
Commented by NABE3(に、しました。) at 2011-10-10 01:37 x
赤塚撮影会、ご同行いただきありがとうございました。
今日は朝からカミさんから重要な任務(買い物車の運転ですけど…)、
を仰せつかっておりまして二日酔い気味の身体に鞭を打っておりました。

で、ようやっと画像チェック・現像を。

アップ、素早いですねぇ。
トップのホホトギス、私もこの構図にチャレンジしましたが、
何だかほとんどダメでした…。
ブレたりボケたりクモの糸だったり。
バラは葉っぱや花びらの透け具合が美しくて、
こりゃ、どこかでパクらせていただきます。
同じところにおりましたのに、
私には見えていなかった花もチラホラ。
むむむ…、もっと目を肥やさなければ。
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:21
NABE3さん、こんばんは。

おかげさまで初参加ながら大変楽しく過ごさせていただきました。
いつも一人で撮影しているので、みんなで同じものを撮るということ自体
初めてで新鮮でした。でも結構時間もあってプレッシャーな面もありますね。
nama3がロケハンに行かれるのもわかるような気がしました。
では、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!


<< 赤塚植物園オフ会~②      夕暮れの日比谷公園 >>