2011年 10月 09日
赤塚植物園オフ会~②
オフ会の後半、なんてこともないのも含めて一気に並べちゃいます。
最初のバラはTRIPさんのお言葉を受けてちょっといじってみたものです。こんな感じでいいんでしょうかね?
b0225108_21571665.jpg

管理棟そばのヒマラヤトキワサンザシ(ピラカンサ)
b0225108_21571147.jpg

b0225108_21564881.jpg

b0225108_21565493.jpg

b0225108_2157521.jpg

b0225108_2157053.jpg

ここから二枚は虫!このところおなじみのホシホウジャク。今日も登場!b0225108_21564243.jpg

これは悩まされるヒトスジシマカ!こいつは多分オスなので蜜を吸うだけでしょうね。b0225108_2156898.jpg

そしてこの日のホスト役nabe3さんの雄姿。後姿がかっこよかったので思わずパチリ!
b0225108_2156134.jpg


竹林地区はちょっと雰囲気が違ってました。
b0225108_21555411.jpg


これぞシシオドシ!b0225108_21554487.jpg

16時撮影タイム終了!芝生広場に集合!この盛りを過ぎた彼岸花が数分後突然ターゲットになります。
b0225108_21553129.jpg


傾く日差しが丁度逆光気味に花を照らしたことから、全員が這いつくばって最後の撮影に入りました。
相当異様な光景だったことでしょう!皆さんそれぞれ素晴らしい作品を撮られたことかと思います。
私はとにかく望遠で寄るのみ!引き出しを広げる必要性を痛感したラストシーンとなりました。
b0225108_21552541.jpg


皆さん凄いです!この一年分の勉強を数時間でしたような気持ちになりました。ありがとうございました。
そしてまたよろしくお願いいたします!

by obokaza | 2011-10-09 22:23 | 草花 | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2011-10-09 22:27
 薔薇がステキです。造花のような感じですね。

終わりかけの彼岸花も逆光で写すと、良い雰囲気に変わりますね。
Commented by obokaza at 2011-10-09 22:58
総勢8名の会でしたが、皆さんそれぞれに特徴をお持ちで、お話をするたびに新しい発見がある気がしました。
バラも彼岸花もさっそくみなさんの真似をしたものです。何とか自分のものに出来るようにしたいと思います!
Commented by NABE3 at 2011-10-10 01:46 x
おおっ!やっぱり、連作になるモノが多いなぁ、
なんて缶ビール片手に気楽に拝見しておりましたら…。
真ん中辺りでビールを吹いてしまいました。
ビックラこいた!
何をコメントするか忘れてしまいました…
Commented by arak_okano at 2011-10-10 05:21
アラックです。
背景、背景、凄い、凄い。
やっぱり上手いですね、バグース!!!
Commented by littlenap at 2011-10-10 10:34
1枚目のバラ、クールな質感が良いですね~。
竹林、うーん、これ2枚ともやられましたって感じです。
シシオドシの迫力、凄いです。
ここらへんは、やはりαの強みのような気がします。
皆で彼岸花・・はすごいシーンだったと思います(笑)
私も毎回、皆さんから多くのことを学ばせていただいています。
って、なかなかモノにはできてませんが^_^;
でも楽しいから、ま、いっかです(^^)
Commented by mackenrow2 at 2011-10-10 12:01
オフ会に参加したんですね~
色々皆さんの意見を聞くと勉強になりますよね!

現像も色々弄くって見るのもおもしろいですよね。
Commented by TRIP at 2011-10-10 20:42 x
おぼかざさん、FPでも書きましたが、1枚目メタリックぽくって
いいと思います。たぶん、バラをこんな質感で表現されたのは
初めて見たと思います。
竹林もさることながら、鹿威し、水滴がバッチリですね。
真ん中の水滴は止まっているのに、周辺は流れているので、
凄く動きを感じます。
今にもコツーンという音が聞こえてきそうです。
鹿威しにも集まってみたかった(笑)
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:07
NABE3さん(こちらのお名前で行きますね)、こんばんは。

すいません!お断りなしにアップしてしまいました。まずかったらすぐ削除します!
では、連作期待しております!



Commented by obokaza at 2011-10-10 23:09
アラックさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!嬉しいですがこのような会に参加してみると、
あまりにも初めて知ることばかりで驚きましし、また大いに刺激を受けました。
今後も研鑽が必要です!
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:13
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます!何しろこのカメラしか使ったことがないので、
なにが強いのか自分でもあまりわかっていません。
でもオリンパスの写りは皆さんの作品を見るにつけ良いなと思っています。やはり色の出方とかも違うというのがようやく少しわかってきました。深みにはまりそうですよね。
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:15
マッケンさん、こんばんは。

現像でちょっとやってみようと思ったのも、今回の会に参加して思ったことでした。やはりいろんな方の話を聞くことはそれだけで勉強になることを痛感しました。マッケンさんともまたご一緒したいですね。新しい機材も拝見したいですし!
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:18
TRIPさん、こんばんは。

TRIPさんのアドバイスに沿ってやってみたつもりなんですが、
ひょっとして違う世界に行っちゃいいましたか???
「鹿威し」そんな風に感じていただけたなら最高に思います。
適当に連写した中のたまたまの一枚です。


<< 野川自然観察園にて~①「陰」      赤塚植物園オフ会~① >>