2011年 10月 10日
野川自然観察園にて~①「陰」
8日のオフ会でちょこままさんとお話しし、最近ここを訪れていないことに気づき、久しぶりに自転車でやって来ました。赤塚とはまた違った自然の中の雰囲気が妙に新鮮に感じました。
b0225108_21424621.jpg



前半は「陰」。露出を落とし気味に入ります。b0225108_237796.jpg

ヒガンバナ、それでもまだ主張しています。b0225108_23708.jpg
b0225108_2365335.jpg


b0225108_236256.jpg
b0225108_2361471.jpg

b0225108_236777.jpg


ここ、盛りのころはさぞや素晴らしかったんでしょう!訪れる方は皆口々にそう言っていました。
そして、わずかに名残を発見しました。
b0225108_2355815.jpg


次回は「陽」で行きます。

by obokaza | 2011-10-10 23:13 | 調布 野川 | Comments(9)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-11 07:47 x
おはようございます。
赤塚のオフ会参加されたようですね。私は残念ながら別の会の撮影に当たって
いて、nama3さんの折角の呼びかけにもお応えできませんでした。
行けていればobokazaさんとも会えたのに残念です。 赤塚植物園で2回出
てくるバラの質感の違いがとても印象に残りました。 
介護犬君のせいにしてはいけないのですが、私が出歩かないうちに、自然界は
着実に秋に向かって進んでいますね。明るいほうの写真も期待しています。
Commented by littlenap at 2011-10-11 08:21
おはようございます。
行かれたのですね~~。
もう台風の影響による立ち入り規制は解除されてたのでしょうか。
枯れ彼岸花の群生・・枯れモノフェチの私としては、
これそそられますね~。
が、風邪引いてしまって、今週は行かれるかどうか・・(涙)
陰と陽、面白い視点ですね!
そういうわけ方、全然思いつきませんでした。
陽のお写真も楽しみにしています~(^^)
Commented by mackenrow2 at 2011-10-11 12:29
終わりかけの彼岸花がいい味出してますね~
私もまたご一緒したいです、山の方へ紅葉でもどうですか?(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-11 20:34
お師匠様、縮小の方法を教えてください。どんなソフトでしたかね。私は縮小専用でスランプです。
Commented by obokaza at 2011-10-11 22:37
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

赤塚初参加してまいりました。皆さん熱く、また楽しい方々で初めてとは思えないくらいでした。今度はぜひご一緒したいですね。
バラもご一緒したTRIPさんの影響をさっそく受けたものですし、
藪蚊もNABE3さんの影響なんでしょうね。
皆さんのいいところをどんどん取り入れさせていただこうと思いました!
Commented by obokaza at 2011-10-11 22:46
ちょこままさん、こんばんは。

私が歩いた感じでは、規制区域は無かったように思いましたよ。
枯れものフェチでいらっしゃいましたね。であればヒガンバナはもう少しいけるんじゃないですか?そのためにも早く風邪を追い出しちゃってください!
Commented by obokaza at 2011-10-11 22:50
マッケンさん、こんばんは。

今回のみなさん、それぞれに技とこだわりを持ってらっしゃいました。
うえのちょこままさんはご本人も書いておられるように枯れもの大好きでしたので、早速影響を受けてしまいました。
山への紅葉、良いですね。日帰りなら大丈夫だと思うので是非どこか行ってみたいですね。
Commented by obokaza at 2011-10-11 22:56
rainbowさん、こんばんは。

そんな言い方やめてくださいよ~!
さて、私も縮小専用を使っています。
1280×1280の設定でやってみるとほぼ500MB以内になります。
ダメな時だけ一つ小さな設定でやり直すというパターンが最近のやり方ですね。
もっといろいろあるんでしょうし、現像ソフトの市販のやつとかだといろいろ
できるのかもしれませんが、付属の現像ソフトPMBなので、あまり詳しいことがわかりません。
お役にたてずすいません!
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-14 10:25
どうも最近私の縮小専用がおかしいんですよね。800にしてるのが小さ過ぎかもしれません。サイズを変えたりして試してみます。ありがとうございました。


<< 野川自然観察園にて~②「陽」      赤塚植物園オフ会~② >>