2011年 10月 15日
お散歩マクロとうちの朝顔
午前中は荒れ模様でしたが、午後から雨は上がりました。遠出はあきらめていたのでうちの周りをタムキュー×1.4で散歩してみました。

団地の中庭に咲いていたごくごく小さな花、赤い実もついていて綺麗です。調べたらハゼランのようです。b0225108_16153489.jpg

よく見るイネ科の雑草もよく見ると美しい。b0225108_16152964.jpg

おなじみのセイタカアワダチソウ。b0225108_16152516.jpg

これまた定番のタマスダレ!b0225108_16151911.jpg

NABE3さんの真似をしてハナグモとにらめっこ!
b0225108_16151422.jpg



後半はベランダの朝顔、数えきれない花で楽しませてくれましたが、明日には種を収穫しておしまいにするつもりです。記念に撮影しておきましょう!これはちょこままさんの影響かな!
b0225108_16443455.jpg



タコみたい!
b0225108_1615220.jpg


b0225108_1614573.jpg

b0225108_16145183.jpg


最後まで巻きつこうとした跡ですね。
b0225108_16142750.jpg


また来年もよろしくお願いします。

by obokaza | 2011-10-15 16:40 | 調布 野川 | Comments(14)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-15 20:17
 こんばんは。
ごく、身近なところにも美しいものが沢山あるのですね。ついつい
見逃してしまいがちですが、見事に捉えられたと思います。おぼかざ
さん、引き出しがどんどん増えて、豊になっているのでは内でしょうか。
Commented by NABE3 at 2011-10-15 23:41 x
ハナグモ、8つの眼がキチンと写っていますね。
これは難易度高いですよ。角度もイイですね。

枯れアサガオもイイ味わいです。
明日TTPしてみよっと。

Commented by nekotaro02 at 2011-10-16 12:33
1枚目の写真が印象的ですね。ハゼランと言うんですか?…初めて知りました。
花と赤い実の色のバランスが、とてもいいと思います。
Commented at 2011-10-16 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-16 21:05
マクロは写真の世界を広げてくれますね。普段は気付かないところにレンズを通じて新しい発見をさせてくれますね。
Commented by obokaza at 2011-10-16 22:41
nama3さん、こんばんは。

時々散歩するコースなんですが、その気になって歩いていると結構あるもんですね。
道端ではなかったのですが撮影に集中するときは、周りから見るとかなり異様だろうなと改めて思いました。
でもそろそろ近所では認知されつつあるかもしれません。少なくとカミさんはもうあきらめ始めました。
Commented by obokaza at 2011-10-16 22:43
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。やはりこの分野でNABE3さんの褒められるとと嬉しさもまた格別です!
これからもにらめっこ狙ってみたいと思います!
Commented by obokaza at 2011-10-16 22:46
猫太郎さん、こんばんは。

一枚目!ありがとうございます。
名前はわからなかったのですが、NETでいろいろ見ているうちに
これに間違いない!という画像を発見したのでわかりました。
これもまた帰化植物のようですね。
Commented by obokaza at 2011-10-16 22:48
rainbowさん、こんばんは。

マクロの時は、一種独特な緊張感で違う世界に入っちゃいますね。
カワセミの動きを待つ時とはまた違った、息を止めるような感じですね。
わたしもいよいよ2年目に入りました。引き続きよろしくお願いいたします!
Commented by obokaza at 2011-10-16 22:49
鍵コメさん、了解しました。ありがとうございます。
Commented by Lapis-k at 2011-10-16 23:14
 アサガオの種取ですか?
来年蒔いて楽しめますね。
アサガオのスダレのかかったお宅、毎日綺麗でした。
Commented by littlenap at 2011-10-17 08:57
おはようございます。
朝顔の種、こんなに可愛らしいのですね~。
これは見つけて撮らねば・・(笑)
マクロのお写真、どれもピントもしっかりきていて素晴らしいです。
近所の散策でも被写体って、たくさんあるのですよね。
私も今週はウロウロしてみるつもりです(^^)
Commented by obokaza at 2011-10-17 18:48
lapis-kさん、こんばんは。
息子が種を収穫しましたが、6粒から少なくとも200以上に増えたので、
とてもベランダだけでは蒔き切れず、思案中です。
Commented by obokaza at 2011-10-17 18:52
ちょこままさん、こんばんは。
すっかりどく・・・、もとい影響されています。
そのつもりで探すと面白くなり、はまっちゃいました!


<< JAXA一般公開と調布飛行場まつり      築地場外市場の夜 >>