2011年 10月 19日
昭和記念公園のコスモス~①ピンクの丘から
どうしても今シーズン行きたかったのでやって来ました!昭和記念公園。
肌寒い曇り空で、天気には恵まれませんでしたが一日楽しんできましたので、2回に分けてアップさせていただきます。今日は最も有名な砂川口近くの花の丘の様子です。やはり圧巻です!
b0225108_21572777.jpg


連結式機関車に引かれたパークトレインが走ります。b0225108_2157236.jpg

b0225108_21571831.jpg


b0225108_21571325.jpg
b0225108_2157881.jpg

b0225108_2157366.jpg

同じピンクでも新種がいくつかあるので色や形、大きさなどが少しずつ違っています。b0225108_2156536.jpg
b0225108_21564615.jpg


花の丘のすぐ脇の桜が一部開花していて人々を惹きつけていました。日比谷公園でも見ましたし、今年は全国的にみられるようですね。
b0225108_21564165.jpg

桜と秋桜との共演となりました!
b0225108_21553278.jpg


次回は黄色コスモスを中心に行きます!

by obokaza | 2011-10-19 22:14 | 未分類 | Comments(13)
Commented by littlenap at 2011-10-19 23:00
こんばんは。
昭和記念公園、行かれたのですね~。
満開のコスモス、一番いいときだったのではないでしょうか。
3枚目、8枚目好きな雰囲気です(^^)
私も明日、お天気次第ですが、行ってみようかなと思っています。
Commented by TRIP at 2011-10-19 23:55 x
しっかし、こんなに咲いていると、どれを撮っていいやら、
どのアングルで切り取っていいやら悩みますよね。
パークトレイン、瑞光道場で昭和記念公園行った時に、
皆さんで乗りました。夏の暑い時だったのでずいぶん
助かりましたよ(笑)
Commented by mackenrow2 at 2011-10-20 08:32
一面に咲いたコスモスに圧巻ですね!
最後の共演の写真、懐かしい感じの色合いにしてますよね?
こういう感じ個人的にはかなり好みです(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-20 18:54
これはすごいです。実物はほんとにきれいでしょうね。これを77でとったら、出てくる絵はどうなるでしょうかね。55も十分きれいですからねえ。
Commented by ポンタロウ at 2011-10-20 19:52 x
おぼかざさん、こんばんわ。

桜が咲いていましたか?全然気が付きませんでした。

3枚目と、7枚目、柔らかなタッチのコスモス、好きです。
前ボケ後ボケが素敵ですね。
8枚目、バックの色が、花びらに透けている様な感じで素敵です。
Commented by nekotaro02 at 2011-10-20 21:17
8枚目が新鮮です!。おばかざさんの写真は優しい秋一色ですね。
彼岸花を逃し、コスモスまで逃すとブログ更新もできない…。
やはり、本命のカワセミしかないかなぁ~と思っています。
Commented at 2011-10-20 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:28
ちょこままさん、こんばんは。
花の具合は恐らくベストに近かったように思いますが、なにさま天気が・・・
でも楽しかったですよ。シャッター依頼、構図の解説、カメラの修理?使い方説明まで何故か引き受けながら楽しく過ごせました。
今日行かれましたか?
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:35
TRIPさん、こんばんは。
そうですね。午前中はおっしゃるようにどれを写すか迷っていたずらに時間が過ぎました。ラーメン食べてからは落ち着いて、決めた前ボケポイントから適当にレンズを振り回して撮影したら楽しかったですよ。 
もう理屈じゃないかも!
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:39
マッケンさん、こんばんは。
ありがとうございます。最後のはシグマ8ー16なんですが、ちょっと露出を抑えただけです。このレンズの持ち味で、やや緑が強めにでるようです。
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:43
rainbowさん、こんばんは。

またそんなことをおっしゃる! 70ー300タムロン行っちゃったので、77はお預けなんです!
と言い聞かせてます。
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:47
ポンタロウさん、こんばんは。
桜に寄ってたら沢山人が集まって来て、図らずも解説者みたいになっちゃいました!
恐ろしい出来事でした。
Commented by obokaza at 2011-10-20 23:50
猫太郎さん、こんばんは。
ありがとうございます!猫太郎さんの新兵器でのカワセミを楽しみにしています。
77逝く時は抜け駆けなしですよ!


<< 昭和記念公園のコスモス~②黄色...      西新宿に水を求めて(やや空振り) >>