2011年 10月 23日
野川のカワセミ・10月
久しぶりに陽射しを感じた午後、今月限りで開園期間が終わる調布市野草園に出かけました。
今日はその帰り道、野川で出会ったカワセミです。
例によって対岸の方々がじっと見入っている方向を見る、つまり自分がいる側にカワセミが止まっていました。
b0225108_20322683.jpg


b0225108_20322447.jpg


結構ピンが来ているようなので、ここから先は少々トリミングしてみました。
b0225108_20322095.jpg

b0225108_20321750.jpg


こちら岸で、茂みもあるので飛翔シーンは厳しいなと思っていたら、羽根を拡げるサービスをしてくれました!
b0225108_20321460.jpg

レンズはタムロン70-300でした。先日シグマの入院中にいっちゃったものですが、やはりAFの速さと正確さが違いました。これは良いレンズです。
というわけで、明日から野草園&水生植物園シリーズとします。

by obokaza | 2011-10-23 20:52 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by TRIP at 2011-10-23 22:48 x
シグマはボケ味はいいと思ってますが、ピンが合っている部分の
解像力とAFは劣りますよね。
と言ってる本人はシグマのマクロを愛用しておりますが(^^;)

タムロンのレンズは持ってませんが、そんなに違いますか?
まぁ、グレードにもよるのでしょうけど。

それにしても、対岸でカワセミを狙っていた皆さんは、
さぞかし悔しかったでしょうね(笑)
Commented by NABE3 at 2011-10-24 09:18 x
ニューレンズの登場ですか!
オリにはTAMRONレンズはダメなんすよねぇ。
アダプター+MFでイケないこともないのですが、
古いMFレンズなら抵抗もないんですけどねぇ…。

TAM、色乗りがコッテリでいいですよね。
羽を広げたカワセミ、ダンスをしているようで輝いていますね。
Commented by mackenrow2 at 2011-10-24 12:40
おっと、70-300買っちゃいましたか!
おめでとうございます、USD搭載モデルのA005でしょうか?
結構良く写りますね~
タムロンは一部のソニーレンズもOEM生産してたりしますので相性が良いのでしょうね。
どんどん使って良い写真を撮って下さいな(^^)
Commented by littlenap at 2011-10-24 18:38
カワセミ、かわいいですね~。
70-300だとやはりかなり大きく撮れますね(^^)
羽根を広げた姿、素晴らしいです~!
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-24 19:46
300ミリでも大きいですね。距離がちかいですか。これならシグマの500もいらないですね。このレンズは評判通りのよいレンズですね。
Commented by nekotaro02 at 2011-10-24 21:14
タムロン自慢の60周年記念モデルですね!。タムロンは超音波モーターのことをUSDと呼んでいるんですね。
なかなか良さそうなレンズですね。カワセミもよく解像されていて、綺麗ですね。
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:32
TRIPさん、こんばんは。

シグマもマクロ機能があったり、写り自体も好きなんですが、ちょっと立て続けにAF駆動が不具合となり、
修理はできたんですが勢いでタムロン行っちゃいました。
まあ実売価格で倍しますし、最新のモデルですからこれは仕方ないと思います。
シグマの奮起に期待したいですね。
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:49
NABE3さん、こんばんは。

タムロンダメなんですか?じゃあ使ってる方々はMF?知りませんでした。
シグマののカリっとした感じとは違って柔らかい感じがありますね。
せっかくなので使い分けていこうと思います。
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:51
マッケンさん、こんばんは。

A005そうです。ただSONY用はボディ手振れがあるためレンズ手振れが省かれていて、
ちょっと損した気分です。ボディをOFFにしてレンズVCがしたかったんですけどね。。。
でも確かに相性はいい気がしますのでどんどん撮りまくってます!
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:53
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます!たまたまこっち側の岸にいたのである程度大きく撮れました。
レフ500もあるんですがこの日は陽射しが弱かったのでこれで正解だったと思います。
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:57
rainbowさん、こんばんは。

距離はそうですね、6~7m位でしょうか。結構近かったですね。
茂みがあるのであまり警戒心がなかったと思います。
タムロンはAFが超音波で速いので、シグマの時はAF-Sでじっくり撮ったところ、AF-Cでもある程度対応できますね。
その結果解像が上がったのかもしれません。
Commented by obokaza at 2011-10-24 22:58
猫太郎さん、こんばんは。

思ったよりタムロン良くて満足です。これ以上となるともうサンニッパとかになっちゃいますから、
当分これとレフ500で頑張るつもりです。というわけで77に行くのはちょっと先になりそうです(涙;)


<< 今年最後の野草園を撮る~①      今週の昼休み写真館 10月3週 >>