2011年 10月 23日
今年最後の野草園を撮る~①
調布市野草園は11月から2月までは閉園です。さらに第1・3・5週末はお休みですので、私にとっては今日が今年訪れることができる最終日でした。
しっかり撮っておかなければ、との思いで出かけました。
b0225108_21283318.jpg


しかし虫に目が行ってしまった。3連発!b0225108_21282779.jpg
b0225108_2128865.jpg
b0225108_2128236.jpg

コウヤボウキ、ゲストでミズヒキ。この時期はキク科が多いですね。
b0225108_2127572.jpg

と思ったらシュウメイギクシリーズ!ところがこれはキク科ではない(キンポウゲ科)んですね。
ややこしいことです。
b0225108_21275098.jpg
b0225108_21274530.jpg

白花、むしろこっちの方がおなじみでしょうか。
b0225108_21273926.jpg
b0225108_21272957.jpg


後半に続きます。

by obokaza | 2011-10-23 21:52 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2011-10-24 09:32 x
虫、3連発 お見事です。
最初の虫はオオハナアブかな?眼の模様が特徴的ですよね。
これ、私撮れたことありません。羨ましい…。
ホウジャクの翅の形も素晴らしいです!
Commented by littlenap at 2011-10-24 18:41
この野草園、一度行かねば、と思いつつ、もう10月も残り僅か・・。なんとか今週行けたら自転車飛ばして、行ってみたいと思います。
虫さん、嵌まってしまっているようですね(笑)
ピントもバッチリ、素晴らしいです。
ホウジャクは今年一度も撮れてない私です(涙)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-24 21:05
 こんばんは。
今年は、行けそうにありませんが、来年は、必ず訪れます。
こじんまりとした良い感じの野草園ですね。
 土曜日は、あまりお話しできませんでしたが、ありがとうござい
ました。赤塚植物園花コミュ会は、これからが正念場です。よろし
くお願いします。
Commented by obokaza at 2011-10-24 23:00
NABE3さん、こんばんは。

オオハナアブですね。ありがとうございます!
確かの目の模様が特徴的で面白いなと思ってました。
もう花撮りなのか虫撮りなのかわからなくなってます!
Commented by obokaza at 2011-10-24 23:02
ちょこままさん、こんばんは。

今週いっぱいですよ!赤塚に比べると今週で終わりということもあってか、
やる気があるのかないのかわからない整備状況なんですが、そこがまた探検心を刺激してしまうんですよ!藪蚊が多いのは同じですけどね。
Commented by obokaza at 2011-10-24 23:05
nama3さん、こんばんは。

小川町ではお忙しい中お相手いただきありがとうございました。
何とか最後尾から追い上げていこうと思いますので、よろしくお願いします!
ここは来年3月再オープンです。カタクリの自生地もあるので
春になったらぜひお越しください!


<< アイスチューリップ満開!      野川のカワセミ・10月 >>